2017 - November
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
Profile
名前TERA1950
最新記事
過去記事
カテゴリー
リンク
Rock 'n' Roll
人生最悪の日?
年末にWiiを買いまして、
てゆうか娘へのサンタさんからの
プレゼントだったんですが、
ともかくWiiが家にある訳です。

俺はゲームに全く興味が無いので、
Wiiで何が出来るのか、良く知らないのですが、
機能のひとつとして、無線LANを介して
ネットに繋がるらしいです。

ウチは2000年に、PowerBookと一緒に
初代AirMac(無線ルータ)を購入し、
その頃から無線でネットに繋げてました。

それ以前からルータは使用していたため、
AirMacは単に無線基地として使用し、
ADSLにしてからも、
Planexのブロードバンドルータを
別に用意していました。

まあ、そんな感じだったのでWiiが来てから、
何の意味があるのかは理解せず、とにかくそういう機能があるなら、
とりあえずネットに繋げたいと思いました。

パソコンは俺のとお袋のと2台、無線でネットに接続しています。
なので何の問題も無いだろうと試したところ、
セキュリティキーを要求され、正しいキーを入力してもエラーが出ます。

しまいに適当な数字を入れた所、何故かエントリーし(笑)
接続テストまで進むも、接続エラー。
エラーコードの意味からすると、DHCPの設定が悪い様ですが、
ちゃんとDHCPサーバを参照という設定は合っているはず。

DNSの値など、プロバイダから提供された物を入れてみたり、
パスワードを空にしたり、色々してみますが一向に繋がらず。
決局古いAirMacが悪いのかと、一旦諦めます。

その後も暇な時に何度かトライしますが、やはり何度やってもダメ。
別に目的がある訳でも無いのですが、出来るはずの事が出来ないのが悔しく、
ある時、良く分からないくせに、禁断のAirMacの設定をイジってみます。

アレ…?

ネットに繋がらない…?

Wiiどころか、パソコンまでもネットに繋がらなくなってしまいました(大汗)


ある休日の夜だったのですが、焦って頼りになる同級生のSEに連絡しますが繋がらず。
「ルータ(0.0.0.0)はサブネット(10.0.1.0)上にありません」とか何とか、
意味の分からないダイアログが出ます(涙)

マニュアルに書かれていたリセットを試しても全く埒が開かず。
もう飯も喉を通らない程ショックで、すごく後悔しますが、後悔先に立ちません。
友人SEには状況をもう一度メールしますが、返事は無く、その晩はろくに眠れず。

次の朝、会社へ行こうと頭を作っていたら友人SEから電話が。
「悪い悪い、電話見て無かった。調べるから待っててよ。また電話する。」って。
正に神の声です。

結局調べてもらった所、AirMacをイジった事により、
そのIPアドレスがリセットされてしまった様で、ウチはルータを別に使っているので、
それでIPの取得がおかしくなっているんだろう、との事。

さっぱり理解は出来ませんが、ともかく、一旦ハードウェアリセットして
設定しなおすしかないとの説明。前日もリセットは試しましたが、
「ハードウェアリセット」という言葉で調べた所、Appleのサポートページから、
マニュアルに書いて無い情報が得られました。

それによると初期のAirMacにはひとつのリセットボタンしかありませんが、
押す長さやタイミングで、ソフトリセットとハードリセットが分けられていました。
しかもその場合、有線接続してやらないと設定し直せません。

そのページをプリントして、その晩試してみると、見事復帰に成功しました!!

一時はパソコン2台と、無線ルータも、出来れば回線も光へと、
一切新しい物に変える覚悟までしてたのですが、助かりました。
パソコンも古い物(MacOS9)なので、周辺機器だけを新しくしても使えないのです。

でもやはりこういうトラブルが起きてみると、
いつまでも古い環境でやっててもダメだなと、少し反省します。
ネットも見えないページが多くなって来たし。

で、再設定したAirMacなのですが、もう初期設定のまま、
名前も変更せず、セキュリティキーも設定せずにしておいたら…
なんとあっけなくWiiも繋がりました(笑)

前日は「人生最悪の日」くらいの落ち込み様だったのに、
明くる日は「人生最良の日」となっていました。
現金なモンです(笑)

で、Wiiですが、ネットに繋がると断然面白い!!
俺は前にも書いた通りゲームには興味ないですが、Miiを作って投稿したり
アンケ−トの結果を見たり、投票したり、結構地味に楽しんでいます。

ついでにお袋はパソコンをiBOOKから、富士通のVistaの物に変えましたが、
Vistaは何の設定もしないでネットに繋がるんですね。感動しました。
メールもアドレスとパスワードを入れるだけで、送受信サーバの情報を自動取得するし、
やはり新しい物は違います。軽く浦島太郎の気分です。
カジナイト
写真ページをUPしました。
もっと写真のフレームなど、飾るといいんだけど
取り急ぎこの仕様で。(直すかは、未定)

なんせ時間の無い中、調子の落ちて来たパワーブックで
いつ落ちるかヒヤヒヤしながら作ってるので…

調子が悪けりゃ買い替えればいいんだけど、
俺のMacは古いOSで、今新品で買えるのは新しいOSの物のみ。
旧OSユーザーはApple(メーカー)の都合でバッサリ切り捨てられた。
なんかiPodが人気だかなんだか知らないが、
それも古いMacユーザーは使えないんだから。
同じ会社の製品なのに。(おかしいよね?)
ずっとMacがマイナーな頃から愛用して、応援して来た立場からすると、
Appleには裏切られたという気持ちが強く、
ユーザーの立場を全く無視した企業体制は、はっきり言って信用出来ない。
またいつ裏切られるのか、と。

新しいOSは今までの物とは随分操作感が違うので、
どうせ最初から慣れなきゃいけないなら、Windowsに移行した方がいいかな、と。
実際イラレやフォトショさえ使えれば、Macにこだわる理由は全く無い訳で。
マシンも周辺機器も安い物が沢山選べるしね。

と言う様な事で結構悩んでたりします。
コンピュータなんて無ければもっとストレスが減るのにね。


≪ 前の30件| 次の30件 ≫

Copyright (C) 2004 suk2.tok2.com. All Rights Reserved.