2017 - March
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Profile
名前TERA1950
最新記事
過去記事
カテゴリー
リンク
Rock 'n' Roll
100,000HIT
今日でセキラのサイトは開設から、ちょうど5周年。
同時に100,000HITも達成しました。

俺自身、サイトはいくつか管理してますが、
10万を越えたのは初めてなので、感慨深く
またそれまで続けて来れた事を嬉しく思います。

前身バンドのSBBが、ブレイク寸前で解散し、
旧サイト閉鎖と同時に新サイトがスタート。

まだ音も聞いて無い状態で、イメージも曖昧なまま
サイトデザインやロゴデザイン。
バンドもロゴも、今とは全く違うイメージでした。

2002年8月1日にサイトはスタート。
家族で海水浴など行きながら、気になって海から携帯でBBSを
チェックしてたりしたのを懐かしく思い出します。

その後2003年初頭よりロックンロール色を強め、現在の基礎が出来て東京進出。
ファーストアルバムをリリースし、レコ発ツアーも成功。
その年末よりWBを採用し、ロカビリーバンドとしての地位を確立。

2004年はナイス害など、三河での活躍も多く
精力的にライブをこなし、東京での自主企画イベントもスタートさせました。
その年末にサイトは50,000HIT。2年4ヶ月での到達でした。

2005年はメンバーチェンジなどで活動が若干停滞するものの、
AMLOWのブルーエンジェルへの参加など、新たな展開も生まれ、
自主イベント「カジナイト」は好評につき回数を重ねて行きました。

そして乗りに乗った2006年前半を終え、AMLOWの突然の負傷。
一時は復活も危ぶまれ、またkajiの脱退などもありセキラは存続の危機。
活動は半年間の停止を余儀無くされます。

しかし2007年、新メンバーを従え、AMLOWとセキラは奇跡の復活。
ROCK★A★SPEEDへのレギュラー出演、続けざまのBIGイベントへの出演など、
精力的に前半の活動を終え、本日めでたくサイトの5周年と10万HITを迎えられた訳です。

目まぐるしい前半の活動に比べ、最近のセキラの活動はロッカスピードに限られています。
俺も最近の状況は聞かされておらず、ライブが見られず寂しさを感じていますが、
またそのうち、以前の様に精力的に活動してくれる事と信じています。

バンドはどれだけ技術が有っても、どれだけ高級な機材を使っていても、
お客さんに支持されなければ意味がありません。
そういう意味では、5周年・10万HITというのは、ひとつの勲章でしょう。

俺はこうして裏から支える事しか出来ませんが、
いつまでもお客さんへの感謝を忘れず、
皆から愛されるバンドとして、ずっと続けて行って欲しいと願います。

何より自分が一番好きなバンドだから。


いつまでも、俺のロック魂をスピードアップさせる、一番の存在でいて欲しいね。
アドレナリン
さて今日から(と言っても書いているのは2/13ですが)
もうひとつ管理するサイトが増えました。
右のリンクに追加していますが、
中津川にある、クルマ好き垂涎のカフェ
その名もCafe Adrenalineです。

今年オープン10周年を迎えるアドレナリンですが、
元々は名古屋の天白に有り、
JAZZの流れるマニアックなカフェバー
として人気が有りました。

それがマスターの奥さんの生家の有る
中津川へと移転したのが2003年
現在でも遠方よりクルマ好き達がツーリングの
目的地として集まる知る人ぞ知る名店です。

この店の特長は何と言っても店の中に鎮座する
真紅のBECK550スパイダー!!
言わずと知れたポルシェ550スパイダーのレプリカです。

クラシックなポルシェと言えば
356スピードスターの方がメジャーですが、
俺はこの550スパイダーの方が好き。
てゆうか世界で一番乗りたいクルマ。

このクルマに乗れたらもう他のクルマはいらないね。
人生の最後に乗っていたいクルマだね。
だってジェームス・ディーンが最期に乗っていたクルマだからね。

話が逸れましたが、程よいワインディングの先に位置し
クルマの雑誌が沢山有り、心地よいJAZZの流れる店。
また絶品のPIZZAとパスタ。
書いてるだけで、思わず生唾が…(笑)

とにかくそんな素敵なお店のWEBサイトの管理人を努める事になりました。
WEBサイト自体は以前から有り、とても良く出来たサイトですが、
前任者の都合により管理が出来なくなったとの事で引き継ぎました。

とりあえずTOPのデザインを変更しただけで中味は以前のままです。
しかしTOPには少し仕掛けをしてみました。
単純なJAVAスクリプトを使っただけですが、アクセスの度に画像がランダムに切り替わります。

いくつ使われているかは、実際アクセスして試して下さいね。
正解者には何も有りませんが(笑)、これからも内緒で増やしていきます。
またこのページの目玉はマスターの書く「web cafe Adrenaline」なるコラム。

マスターの書く文章は音楽・クルマその他もろもろ
センスが良くてマニアックで、内容がとても面白い。
俺自身も実際に逢う前からこの文章を読んで、マスターのファンになりました。

俺自身、それが無かったらこの依頼は受けて無いので、
興味が有りましたら、是非一度目を通してみる事をお薦めします。
TOPからは「最新号」と「バックナンバー」というリンクから見る事が出来ます。

またこのお店は季刊の「GARAGE LIFE」で
名古屋時代と中津川移転後の2度取材を受けているので
もしかしたらそれで知っている人も居るかもしれません。

今年に入ってまだ1ヶ月と2週間ですが、
何故か色々な人から色んなデザインの話があり
とても忙しくやっています。

まあ、ほとんど趣味というかサービスでやってるんで金にはなりませんが。
とにかく今は自分に近い人に、とにかく喜んで貰う事が一番かな、と。
逆に気に入らない人の仕事は受けないからね。

こんな時代だから、金より大切な物を一生懸命探そうと思う。
携帯の画面サイズ
初めて知りました。
最新携帯って画面の解像度がやたらと高いんだね。
ゆうにPCの2倍はあるんじゃないかな?

てゆうのは携帯のTOPにカジナイトvol2の画像をUPしたんだけど
それはN503でのフルスケールの118*128ピクセルで作ったのね。
503だと巾一杯に表示されるのに、506で表示したらアイコン
程度の大きさになっちゃった。

でサイズを調べてみたら240*320ピクセルの表示なんだって。
これだとPCの原寸で巾7cm近くにもなるんだよね。
それに対して携帯は巾3.5cm。
半信半疑で待ち受けを作ってUPして表示したら、
すっごくキレイに表示された。
つまりそれだけ解像度が高いって事だよね。

よく考えるとPCは50cmは離れて見るけど、
それに対して携帯は15cm位。
逆にそれだけ解像度を上げないとキレイに見えないんだね。
しかしコンテンツを作る側としては、
機種が変わる度に解像度が上がっていくと対応しきれないよね。
この待ち受けも機種によっては大き過ぎてダメなんだろうな。
対応しない人、ごめんなさい。
カジナイト2
結局昨日写真ページを作った訳だけど、
縦位置・横位置が混在してて
見た目がキレイじゃないので直しました。

写真をフィルム風のフレームで囲ったのね。
しかしこんな所にも結構コダワリが隠されている。

縦・横が混在してもキレイに並ぶ様に
200*200の真四角に作りました。
見た目に違和感は無いと思うけど、
実際のフィルムって、ホントは横長なんだよね。
しかも上下に小さくSEKILAの文字。
よく見ないと見落とすけど、こんな細かな所にも
手を抜かず気を遣って作ってるんだよね。
それでリアリティは随分上がる。

…言わなきゃ気付かないと思うけど(笑)


しかしキレイに仕上げないと気が済まない、
こんな几帳面な俺の血液型は…


Bだ!!
とりあえず更新記録でも
え〜、ゆうべはEVENTページに、
2003年4月に名古屋にて行われたセキラの初主催イベント、
「モンローウォークナイト」のポスター画像をUPしました。
久しぶりに見直してみると、やっぱいいね。デザイン(笑)。

とりあえず今はカジナイトのライブの模様を紹介する写真ページを考えてます。
普段のPIXページは写真サイズも小さめでモノクロだけど、こちらはカラーにしようかと。

あっ。あとイベント関係のリンクも2件追加しました。
"Rock-A-Speed"と"KNOW FUTURE"ね。
≪ 前の30件| 次の30件 ≫

Copyright (C) 2004 suk2.tok2.com. All Rights Reserved.