2017 - May
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
Profile
名前TERA1950
最新記事
過去記事
カテゴリー
リンク
Rock 'n' Roll
今年もありがとうございました
本日が仕事納めとなり、恐らく今日が今年の最終更新となると思います。

今日は仕事を終えてから、まずは岡崎ロイヤルマスタードレスカフェにて、
貴重な、ジャービルズ復活ライブが行われますので行って来ます。

ジャービルズの復活ライブは、3回限定で予定されており、
東京分は12/23に既に終了しており、あとは本日の愛知県と、
1月の大阪を残すのみとなります。

大好きで、ずっと応援していたバンドなので、
久々の勇姿を見届けて来ます。

それが終わりましたら、名古屋市は伏見まで移動しまして、
ZIONの不破さんのイベント"Always This"の年末スペシャルに顔を出して来ます。

こちらはベルゴーや、中津川からはビールートズなども出演するのですが、
何とかトリ前のソウル・オブ・リバティには間に合いたいと思っています。

間に合わなくても、こちらは不破さんをはじめ、I.D.Oさん、
RUPPIさん、ひでさんらが勢揃いしているので、
年末の挨拶と言う意味でも、行く価値は大いにあると思っています。

で、ついでに、今年は何回ライブに行ったのかを数えてみたところ、
ここまでざっと58回で、今日の2本を合わせて年間60回となる見込みで、
週一ペースは相変わらずです。

娘が大学に進んだり、腰を圧迫骨折したり、
健康診断で再検査となったり(まだ行ってない)、健康的にも、金銭的にも
不安要素を抱えながらも、我ながら良くやってるな、という感じです。

今年は今日を合わせて残り5日ですが、ライブ以外に、
あと2回の忘年会を終えたら、今年の予定は全て終了となります。

今年は8月に大怪我をしてしまいながらも、なんとか健康には恵まれ、
ほぼ9割程は、果たしたい義理は果たせたんじゃないかと思います。

ところで、このブログですが、来年からはアドレスを少し変えまして、
新たなページにて更新して行こうと思っています。

2004年から開始したこのブログですが、今月でちょうど10年目となります。
大した内容ではないかもしれませんが、10年も続けられたという事は、
それなりに意味の有るメディアとなったのでは?と思います。

ちなみに引っ越し先はこちら。
http://sekila.pro.tok2.com/wordpress/
おしりの"blog"が、"wordpress"になっただけです。

今までチェックして頂いていた方に置かれましては、宜しければ、
2015年からはこちらをブックマークしてチェックして頂けたら嬉しく思います。
新たに出会えた方に置かれましては、今後ともよろしくお願い致します。

今年も楽しく、充実した日々を過ごせましたこと、
家族と、健康と、大切な仲間と先輩、後輩達。
そして沢山の出会いと、素晴らしい音楽に、心から感謝しています。

来年もよろしくお願い致します。

Rockin' Food Collabo in Gifu
羽島市と言えば、こちらでも何度も紹介してます、ロッキンダイナー"MAGIC ISLAND"が有名ですが、店主のヒロさんはカスタムカーショップ"NINE LIVES"の代表でもあり、ロッダー/チョッパー界のカリスマです。

そんなヒロさんが、自身のお店の定休日に、奥さんと、ハーレーのバガーカスタム界のカリスマ、"Iron Padock"の高橋社長と一緒にツーリングで中津川の"五万石"を訪れたのは、ちょうど1年前の事でした。

以前からSNSなどで繋がりはあったものの、直接逢う事で親交は深まり、ライブイベントに一緒に行ったり、竜さんが泊まりがけで"MAGIC ISLAND"に遊びに行ったりと、徐々にその絆は深くなって行きました。

竜さんは中津川伝統の「しょうゆ味」を地域おこしのメニューにしようと、
自ら「中津川しょうゆだれ倶楽部」というものを立ち上げ、
市内の飲食店にしょうゆだれレシピを伝授し、いまや市内20店舗ほどのお店で、
独自のしょうゆだれメニューが楽しめるようになっています。

(ちなみに中津川名物の3つ団子の五平餅も、
タレはしょうゆがベースであり、これが伝統の味です。)

以前から竜さんは独自にしょうゆだれのたこ焼きやパスタ、
ハンバーガーなどを開発して試作品として、お店で裏メニューとして
提供していましたが、それを「"MAGIC ISLAND"の絶品ハンバーグと
組み合わせて提供してみよう」というのが、今回の企画、
"ロッキン・フードコラボ・イン・岐阜"です。

"MAGIC ISLAND"のハンバーグは、良くTVのグルメ番組で紹介されるような、
フォークを入れると肉汁が溢れ出す、とてつもなく美味しい絶品ハンバーグです。

"MAGIC ISLAND"は他にもステーキや、ステーキボウル(ステーキ丼)などが
名物となっていますが、これは良質で美味しいお肉を仕入れているという
証拠に他なりません。

いままで、五万石プロデュースの「鶏ちゃんのたれ」を使用した
「鶏ちゃんボウル」というメニューの提供はしていましたが、
今回は満を持して、"MAGIC ISLAND"の「絶品ハンバーグ」と、
"五万石"の「しょうゆだれ」とをコラボさせ、「しょうゆだれロコモコ」と
「しょうゆだれハンバーガー」の2つのメニューを、2日間に渡って提供する事になったのです。

俺は13日は豊橋、14日と15日は富山と、遠征続き。
当初は連続した16日も出かける事は無理だと、全く行くつもりはありませんでしたが、
ヤードの社長から「行かないの?」と聞かれ、「はっ」と気が付きました。

連続して出かけてるから、とか、金を遣い過ぎてるから、とか、
腰が痛いから、とか、平日に遠くへ行くのは辛い、とか、
平日は高速料金が高いから、とか、英会話教室を休まなきゃならない、とか、
そんなのは全部、自分が行かない事を正当化するための言い訳に過ぎません。

自分がいま楽しく色々やれてるのは、全て周りの人のお陰なのに、
どうしてそこで自分の都合を優先するのか!?って事です。

自分ひとりが行く事でどうこうなる訳ではありませんが、
本当にお世話になっているお2人の企画なので、
これは行くしかないだろうと、豊橋行きの前には心に決めました。

果たして富山から帰ると、予想以上に腰への負担が大きく、
身体も重く、一瞬「止めようかな?」と心によぎりますが、
火曜の朝には、行く気モードに気持ちを切り替える事が出来ました。

事前に一緒に行く仲間を募ってはみたものの、期待はしていなかったのですが、
当日の夕方になり、"ザ・ビールートズ"の立尾君が名乗り出てくれて、
一緒に行ってくれる事になりました。

かくして仕事が終わって、6時半に立尾君の運転で中津川を出発し、
7時半過ぎには"MAGIC ISLAND"へ到着。

中津川からは五万石の竜さんに加え、「いわき家」のまー君、
「料亭木曽路」の若旦那の2名がスタッフとして同行し、竜さんは
"MAGIC ISLAND"のステージ上で、DJよろしくしょうゆだれの仕込みをしていました。

俺と立尾君は「しょうゆだれバーガー」を注文。
俺は立尾君のお陰で、"MAGIC ISLAND"で念願のビールも注文。

到着当時から、駐車場にクルマは一杯でしたが、
食事をしていると、次々に集って来るハーレーチョッパー。
そしておしゃれでカッコいい、地元のお客様達。

瞬く間に"MAGIC ISLAND"は満席となり、
ほとんどの方にしょうゆだれメニューをご注文頂き、
この日のイベントは売り切れとなるほどの大成功となりました。

あまりにも楽しくて帰りは名残惜しく、10時頃店を出たのに、
そのまま30分ほど駐車場でバイク談義をするなど、
地元では味わえない、アメリカンダイナーならではの雰囲気を存分に味わい、
帰りも立尾君の運転で、11時半頃帰宅しました。

往復200km、行き帰りの時間を含めて5時間の小トリップ。
行くのを止めて、家でTVを見ていても同じ様に時間は過ぎます。

だけどこうして行動を起こした5時間は、同じ5時間でも、全く価値が違います。
恐らく、科学的には証明出来ないでしょうが、
何倍も凝縮された、濃い時間なんじゃないかと思います。

人生も同じです。
俺も48年生きて来ましたが、たぶん同じ48歳の人に比べ、
過ごして来た時間の濃さは、相当なものじゃないかと思うのです。

えらそうな事を言うつもりは在りませんが、
もし、後悔しない生き方を選びたいならば、
まずは行動を起こすしか無いと思います。

ネットで何でも情報は得られる時代ですが、
どうせなら、情報は受信するより、発信する側に立ちたいと思うのです。

腰を傷めた。それでも前向きに。
土曜に傷めた腰ですが、まだかなりの痛みがあるものの、日曜、月曜と出来る事が少しずつ増え、急激に回復している様子を凄く感じます。

医者嫌いの俺は、よほどの事が無い限り医者に行く事はありません。今回もギックリ腰だけならこのまま自然治癒力で治るだろうと思っていたと思います。

だけど、最初に黒Zを起こした時に感じた、何かが潰れた様な感覚。
それがどうしても気になったので、月曜に出勤した後、会社近くの整形外科に行って検査を受ける事にしました。

最初に院長の問診を受けた後、レントゲンを撮るから待っててくれと言われて40分。

待ってる事で不安は募るし、そもそも座った体勢が痛いので、しびれを切らして「もう帰る」と受け付けに言いに行ったら、すぐに順番が回って来てレントゲン撮影となり、それが終わるとすぐさま整形外科の先生の診察となりました。

診察室に入ると、コンピュータのモニタを見つめる先生の深刻な表情。
「あなた痛くないですか?よく歩けますね?」

「腰椎(腰の骨)は、上から5つ並んでいます。」
レントゲン写真を見ながら、先生から説明を受けます。

「こちらが身体の前、こちらが背中側です。
通常はこの様に、前と後ろの高さは同じじゃなきゃなりません。」
と、上から4つの腰椎を指し示し、説明してくれます。

「ところがこれ、見て下さい。この骨は前と後ろの高さが違いますよね?
750ccのオートバイって、一体何kgくらい有るんですか?
これは腰の骨が押しつぶされています。つまり腰椎の圧迫骨折です。」
「あなたくらいの年齢でこんな風になるのは珍しいのですが、
骨の色や状態を調べますので、すぐに明日MRI検査をして詳しく調べます。」

概ねこんなやり取りで、診察は終了しました。


酷い状態というのは予想していましたが「圧迫骨折」なる言葉が
自分の身に降り掛かろうとは、全く想像はしていませんでした。
俺はバイクで2回車にぶつかっていますが、骨折も入院もした事がなく、
自分の骨は強いと勝手に思い込んでいたからです。

ショックでは有りましたが、起きてしまった事は仕方有りません。
会社に戻り、圧迫骨折について色々調べてみました。

通常は、骨粗鬆症になった老人などが、しりもちをついたり、
時にはくしゃみをしただけで脊椎を圧迫骨折するケースが多い様です。

健康な男性の場合は、高所からの転落や、交通事故などで起きるケースがほとんどで
あとは可能性として、今回の様に重いものを持ち上げた時、
たとえば脱輪した車を無理に持ち上げようとした時などに起きる場合があり、
パワー系の競技(ウエイトリフティング等)でなる可能性もあります。

今回はおよそ250kgほどのZを起こす時に、一気に力を掛け過ぎたのでしょう。
ナナハンを起こす事なんて屁でもないと思ってた自分だからこそ、
油断が招いた怪我だったとも言えます。

先生にも話しましたが、もしかしたら過去に、
きっかけとなりうる事があった心当たりはありました。

実は子供が小さい時に、市内の公園に石で作られた山のような遊具があり、
そこに登った子供が自分で降りられずてっぺんで泣いていたので、
俺が子供を抱きかかえて降りた事がありました。

その時に足を滑らせしまったのですが、子供を抱いていたため手が出せず、
ノーガードでまともに石の上にしりもちをついてしまった事があります。

この時、自分の体重と、子供の体重+加速度を、
お尻に(お尻は腰に繋がっている)まともに掛けてしまって、
しばらく痛くて動けなくなりました。

この時も本当は「ヤバいかも」と思いつつも、結局医者に行かず仕舞いで、
思えばその時以降、立ってるととても疲れやすくなったり、
重いものを持つと腰が痛くなったりするようになった気がします。

数年前からバイクに乗ってる時も、ちょっと激しくコーナーを攻めた時に
耐え難い腰の痛みに襲われ、しばらく痛みが治まらなくなる事があり、
普通に乗っても腰に違和感を感じる事が多々有りました。

一見しっかりして見える箱などでも、
少し紙が曲がっていたらすぐにクシャっと潰れる様に、
そんなきっかけとなる原因が、何年も前から潜んでいた可能性はあります。

ずっと無理をして生きて来た実感はあるので、これも運命と受け入れる
他はありませんが、気になるのは、明くる日のMRIの検査結果で、
何か悪い宣告をされるんじゃないかと言う事。

最悪のケースも想定し、自分がそれを受け入れられるのか、
たった一晩でしたが、自分を見つめ直す時間となりました。

果たして明くる日の夕方のMRI検査。
検査は寝たままで30分ほどで終わります。
そしてすぐに先生の診察。

結果的には、骨の潰れを再確認しただけで済み、
想定していた最悪のケースでは有りませんでした。
また、次に困ると思っていたのは「入院」ですが、
それも言い渡される事はありませんでした。

ただ、まだ進行する恐れがあるので、2ヶ月間は毎週通院をして
経過を観察すること。最悪の場合はどうなり、そうなった場合には
すごく困ったことになるとの説明を受けます。

俺からの質問は
・痛み止めが処方されているが、飲みたく無いので、飲まなくてもいいかということ。
・車で長距離を走る場合があるが、車の運転は問題ないかという事。
・バイクには乗れる様になるのかという事。
・酒を飲んでも良いのかという事

それに対する答えは
・痛みが気にならないなら飲まなくてもいい。
・かなり痛くなると思うが、自分が大丈夫と思うならいい。
・重いバイクは、とりあえず2ヶ月は止めてくれ。
・酒は気が大きくなるので、少しにしてくれ。

人によって変わるのであくまで一例ですが、この様なもので、
当面普通の生活は続けられる事になりました。

ただ、経過を診て、悪化してる様な事があると、
この状況は一変する可能性があります。

かなり慎重に色々行わなければならないので、
約束したライブにはなるべく行くつもりですが、
会場で俺が大人しくても、2ヶ月間はそっとしておいて下さい。


俺は大概、真面目な気持ちで、無茶して生きてる実感はあります。
これはそんな自分に対する警告なのだろうと思います。

全治2ヶ月の診断ですが、潰れた骨が元に戻る訳ではありません。
要するに治らないし、恐らく一生コルセットは外せないでしょう。

腰に爆弾を抱えて、いままでと決して同じには出来ないだろうけど、
もっと自分を大事にする事で、結果的に永く楽しめるなら、
それも良いかと思います。

起こしてしまった事故や怪我を悔やんでみても始まりません。
むしろこの程度で収まっているなら、とても幸運だと思うべきでしょう。

きっと自分の与えられた役目は、こうしたハンデを背負う事と向き合って、
それでも楽しむにはどうすればいいか、とか、
同じ様な怪我を起こさない様にどうするのか、とかを、
周りに伝えて行く事にあるのかもしれません。


ギックリ腰と、約束を守ること
明けて土曜は、早朝からRSに乗ろうと、4時半に起きるつもりが、起きたら5時半(汗)

嫁は仕事で、子供の送りがあるので、タイムリミットは8時。
急いで支度をして、家を6時前に出て、まずは24時間営業のセルフスタンドで給油をして、6時5分にようやくスタート。

夏の早朝に走ると最高に気持ちのいい、中野方〜白川ラインを走り、時間が無いので41号には出ず、256号へショートカットします。

途中2回だけ写真を撮るため止まりましたが、後は信号以外ノンストップで走り続け、ちょうど100kmを100分で家に帰って来ました。良い朝の散歩でした。


朝食を済ませ、娘を送り、今日は何をしようかと考え、
黒Zのオイル漏れの対策をしようと思い立ちます。

黒Zにはセンタースタンドが無いので、レーシングスタンドで立てます。
俺の持っているものはJ-TRIPのローラースタンドで、
手順はFブレーキを固定し→ハンドルを左に切り(この方が右に倒れにくいらしい)
→両手でバイクを直立させて→足でスタンドを踏み掛ける

この様な手順なのですが、実際には傾いた車体から、
レーシングスタンドにスイングアームの位置を左右合わせるのは結構困難。

でも今まで一度も失敗した事などなく、慣れたつもりでいたため
ハンドルを真っすぐにしたままスイングアームの位置を調整してたら、
右に必要以上に傾いて、バイクを倒してしまいました(汗)

今思えばキチンと左にハンドルを切って置けば、、
と思いますが、起きてしまった事を嘆いてみても後の祭り。
慌てて右側に回り込み、バイクを起こしに掛かります。

完全に倒してしまったZを起こすのは何年ぶりか?
思ったより重いな、と感じながら、250kgは有ると思われる車体を
一気に起こそうと力を入れますが、途中で腰にグニっとした違和感を感じ、
ヘナヘナと力が抜けて、また倒してしまいました。

そして襲って来る激痛。
声も出ず、喘ぐ様な状態で、へたり込んだまま動けず。

幸いガソリンは漏れてはないものの、倒したままにもしておけず、
2分ほど休んで、激痛に耐えながら、もう一度渾身の力を込めて、
何とか自力で直立させました。

これが噂に聞くギックリ腰なのか?
聞いた話では全く身動きが取れなくなるケースが多い様ですが、
その状態で重いナナハンを起こせるものなのか??

すぐにiPhoneで様々な情報を収集。
そこで調べてみた、ギックリ腰の時に楽な姿勢を試そうと、
とりあえず家の中に入って寝て、身体をエビの様に丸めてみますが、
まず寝転がるのが大変で、そんな格好は逆に冗談じゃない痛さです。

寝ても座っても痛く、立ってるのが一番楽。しかも歩く事が出来る。
そんなケースがあるのかとネットで調べてみると、立ってる方が楽な場合は、
椎間板を傷めているケースが考えられるとの事。これなのか!?

そして対処法は冷湿布とコルセット。
医者には行かなきゃならないとは思いますが、とりあえず歩けるし、
医者は後回しにして、とりあえずコルセットとシップで対処する事にします。

実は腰には、随分前から違和感を感じていて、
2005年に、腰用のコルセットを購入し、度々使っていました。

しかしコルセットを取りに行くために階段を上がるのが一苦労。
腕で身体を支えながら、足を1歩ずつ階段に乗せて行く感じ(下りは楽)。

コルセットを装着し、今度はシップを買いにクルマで出かけようとしますが、
車に乗り込むのにも一苦労。足がステップまで上がらないし、
何とか座った後に、右足が上がってこない。

何とか手で右足を引っ張り上げて、クルマに乗り込みますが、
座った姿勢が辛いし、ペダルを踏むのも痛みが走る。
安全確認のため、身体を捻れない。運転するのも、かなりの苦労でした。

ちなみにバイクのダメージは、鋳物のポイントカバーにヒビが入った事と、
ウインカーレンズが割れた事くらい。ストック部品もあるし、すぐに対処。


それはいいのですが、気になるのは今夜と明日のライブの事。
実はそれも有って、医者には行きたく無かったのです。
医者に行けば、間違いなく止められるはずです。

この日のライブは、チケットを取り置きにしていたので、
約束を守るため、ともかくブレスには顔を出して、
きちんと入場する事だけは、心に決めていました。

普段HRNの時でも、チケット取り置きにして下さる方は、
ほぼ100%の確率で来て頂いています。
また急用で来れなくなった方は、必ずその連絡をして下さります。

チケット取り置きとは、信用有ってのシステムですから、
自分はイベンターとして、その信用を損ねる事があってはならないと、
それを自分の身体の事より、最優先で考えました。

そう考えた理由の一つに、先日のTHE FACEのライブの事があります。
取り置き注文を入れていてくれたのに、全く連絡もないまま訪れず、
しかも後のフォローの言葉もないという、若いお客さんが居ました。

そういういい加減な人も居るのも、色んな人が居るので仕方ありません。
しかし、それが当たり前になってしまったら、我々は今後のイベント運営を、
安心して進める事が出来なくなってしまいます。

すなわち「取り置きシステム」の崩壊に繋がりかねません。

なので今回は「ギックリ腰」という、通常なら立派な断りの理由になる
困難に遭いながらも、敢えて這ってでも参加する事で、
約束を守るのは大切な事だと、身をもって証明する必要を感じたのです。

また、先日のTHE FACEの時にも、ステルストリガーのよこちんが、
「腰をやっちゃった」と言いながら、足を引きずって来てくれていました。
その想いに報いるためにも、自分が同じ状況で行かない訳にはいきません。


これはあくまでイベンターとしての、個人的なこだわりであって、
普通の人にそこまで求めるという事では決してありません。

18歳やそこらで、SNSなどで繋がってる事で、
友達感覚で軽くチケット予約をしてくれる事はいいのですが、
大人と付き合うなら、軽々しく出来ない約束をすることが、
どれだけ信用を損なうのかを知るのも、社会勉強です。

だけど逆に、困難を押し通して守った約束が、
どれだけ大きな信用を生むかを知る事も、これまた大きな社会勉強です。

3年振りに教育論など
3年前に
高校受験の結果をお知らせした
ウチの上の娘ですが、早いものでこの1日に卒業し、
大学受験にチャレンジしておりました。

高校入学後、全く口を出さなくても
常に成績上位を維持し続ける娘の事は100%信用していましたが、
親としては結果が出るまでは、気が気では有りませんでした。

しかし3月9日、お陰さまを持ちまして、
「名古屋大学 医学部 保健学科」への合格を得る事が出来ました。
ここに良い結果の報告が出来る事を、本当に嬉しく思います。

親の自分が、それほど子供に干渉してない事は、
このブログをずっと読んで下さっている方にはお分かりでしょう。
しかし嫁は俺以上に、教育に関してはさほど関心を持ってないのです。

それで保健学科ではありますが、名古屋大学という、
東海地方では頂点と言える大学に合格出来たのは、
ほぼ100%、本人の努力と、学校のサポートによるものです。

娘はこの3年間、毎朝4時頃起きて勉強を開始し、7時に登校。
夜8時まで学校で勉強をして、帰宅は9時。
晩ご飯はそれからで、寝るのは早く、11時半頃には就寝。

家での勉強時間がそれほど長い訳でもなく、
いわゆる進学塾には、短期ゼミも含めて、一切通いませんでした。
(ただ、小さな時からずっと続けて来た公文式は、
国語が最終教材に達した高校一年の夏頃まで続けました。)

娘の通っていた高校は、3年前には校名を明かしませんでしたが、
瑞浪市にある私立の中京高校です。

明るく礼儀正しく、学校全体の雰囲気がとても良く、
卒業式の先生方による演出には、本当に生徒への愛情が感じられ、
いままで見たどんな卒業式よりも感激させられました。

スポーツの特待生が多く、体育会系の学校と言う印象を持っている人が
まだまだ多いのですが、ここの進学クラスというのは、
目標を持って学習を続ける人には、最適な環境なのです。

実は俺の姪も中京高校出身で、同じく名古屋大学に進み卒業してますし、
娘の学友も名古屋大学に推薦を得て合格しています。

授業が終わった後、遅くまでみっちり勉強を見て下さるので、
進学塾に通う必要が無く、土曜日でも登校すれば勉強を見てくれます。
もちろんそれで授業料が割増しになる訳ではありません(ウチは全額免除)。

「皆が通ってるから」という理由で、親が自分の安心感のために
進学塾に通わせるくらいなら、こうした私立高校に入学させて
しっかり学校にサボートして貰った方が、よっぽど安く結果に繋がると思います。

そんな娘ですが、挫折も無かった訳ではありません。
本当は娘は、医師を目指していました。
本来は国公立の医学科が第一志望だったのです。
(私立の医学科には、俺の経済力では行かせてやれません)

その目標に向かって努力を続けて来た娘は、センター試験の結果を持ち、
何とかギリギリ国立の医学科への推薦を得る事が出来ました。
そして2倍ほどの倍率の推薦試験を受けた結果、残念ながら不合格だったのです。

それ以外にも全額免除での私立大学への合格、
防衛大学の一次試験合格、私立薬学部への合格などは勝ち取っていましたが、
すべて蹴って、背水の陣での国立前期試験へのチャレンジだったのです。

リスクを避けるため、医学科を諦めなければいけなかったのは、
娘としては不本意だったに違い有りません。

それでも9日当日、合格発表をスマホで確認した娘は、
今まで見た事がないほど、大声で泣いていました。
その姿を見て、その選択は間違いじゃなかったと納得しました。

俺も表現のしようのない喜びに満たされ、
恐らく娘が、無事この世に生まれた時以来の大きな喜びを感じました。

3年前もまだまだ道の途中と書きましたが、
これももちろん過程に過ぎません。

本当の結果は、これから4年後、きちんと卒業して就職し、
自分で給料を稼ぐ様になり、社会に貢献出来る人間になる事。
それ以外にありません。

俺にしても収入が増える訳では無いので、これからの数年間は
本当に色んなものを切り詰めて、何とか娘を立派に社会に出せるまでは、
我慢を重ねて頑張って行かなければなりません。

恐らくライブの遠征は、かなり減らさざるを得ないと思います。
今までの様に、大きく自腹を切る形でのイベント運営も、
困難かもしれません。

だけど長い人生です。それをネガティブに捉えては楽しめません。
そんな苦労も含めて、きっと素晴らしい未来に続いているに違い有りません。

これからも何とか、出来る範囲で、精一杯やって行きたいと思いますので、
暖かく見守っていて下さい。そしてこれからも、
とうか変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

2014年スタート
今年も休みが長かったのですが、
休み明けからデザイン関係の仕事が結構忙しく、
新年のご挨拶が遅れましてすみません。

今年も新春から色々楽しみな企画が
進行中ですので、
どうか期待してお待ち下さい。


今年は松の内が終わるまでは
大人しくしていようと、
ライブの予定は一切入れませんでした。

おかげでまる3週間もライブから遠ざかってる訳ですが、
2週間も離れると、何となく気持ちが少し冷める感が有ります。

去年はライブハウスに住んでるのかってくらい、ライブに行き続けた
自分ですが、そういう生活をしていると、休日に家にあまり居られないため、
この機会にたまったビデオや本を見たり、家の中を片付けたり、
色々な家の仕事をしたり、普通のお父さんらしく過ごしました。

最初は遊びに行きたくて、ソワソワする気持ちが有ったのですが、
だんだん慣れて来ると、何も考えずに家でのんびりしてるのって
楽だなって感じて来てしまうのです。

オートバイなんかもそうですが、最初は毎日でも乗っていたかったのが、
週に一度になり、月に一度になり、気付いた時には半年も乗ってなくて、
エンジンが掛からずそのまま放置、、

そんなパターンって多いと思います。

(ところで今シーズンの中津川は、一度も積雪が無く、
お陰で正月休みと、この3連休は、例年になく、良くバイクに乗れました。)

しかしそろそろ、あのライブハウスの空気感が恋しくなって来たので、
今週辺りから活動を再開しようと思っています。

気持ちを昂らせたり、鼓舞して行くのは、結局の所自分次第ですので、
つまらぬオヤジにならない為には何が必要なのか!?

別にロックやバイクに限らず、何か熱中出来る事って、
男には必要だと思います。今年もそんな試行錯誤な生き方を、
数少ない愛読者の方にお伝え出来ればと思います。

ただ今年は、娘が大学受験を迎えまして、
無事進学が決まった場合、予算的な問題で行動の自由度は奪われ、
去年の様に遠征は、多く出来ないかな?と思います。

その分今年は地元中心に、色々なライブを応援して行くつもりです。
自分の好きな音楽はずっと変わらないですが、どんな音楽でも、
一生懸命演ってる人達を見たり、応援したりする事に、価値を感じるのです。

またHRNは、今年は5月と11月の2回を予定していますが、
なかなかこの地方では見られないゲストを呼びたいと思いますし、
マンネリ化解消のため、少し新しい空気を入れたいと考えています。

そしてもう一度、愛されるイベントとは何かを見つめ直し、
色んな人に、楽しんで頂ける場を提供出来たらと願います。
新しいアイデアで、より良いイベントを重ねて行きたいですね。


景況的には、消費税の3%アップという不安要素はあるものの、
景気回復基調は安定し、株価は2万円を越えるほどに達すると思います。

オリンピック誘致の決定や、リニア新幹線の着工の開始など明るい話題も多く、
ますます世界の中で、日本の担う役割が高まる年だと思いますので、
どうか皆さん、希望を持って、前向きに生きて参りましょう。

今年もきっと素晴らしい年になります。
どうか、今年もよろしくお願い致します。

今年もありがとうございました
今年も残す所あと3日。
今年は病気や怪我も無く、
やりたい事を思い切りやれた年だった気がします。

カレンダーを見返してみたら、
今年は自分のイベントも含め、
大体60回ほどライブに行った様です。

一年間は52〜53週間ですので、
週1回以上はライブに行った計算になります。

以前、週に一冊本を読もうと決めた年が有り、
その時も一年間に60冊ほど読みました。

今年はとにかく、深く考えずに
応援したいと思えるバンドやイベントには
「まず行く」という姿勢を貫いた結果です。

そしてとにかくポジティブな内容で、
こうしたブログやTwitter、SNSなどで、その楽しさや、
皆が頑張ってる様子を伝えようと思い、実行しました。

それに意味が有ったのか、無かったのか、
もしかしたら結果は何年も後に出るのか分りませんが、
これが今年、自分が精一杯やった証だと思います。

60回といえども、もっともっと行きたかったライブに
行ってあげたかったイベントもあります。
経済的に諦めた事も何度か有ります。

そう言った意味では、どれだけやっても、
全ての人を満足させる事は本当に難しいですが、
行けないライブは自分のメディアを使って宣伝するという形で
応援したつもりです。

やるだけやってみようと思ったのは、
色んなライブを断る言い訳が世の中には有る訳ですが、
それ、本当に出来無いの? といった疑問から、
「こうしたら出来るんじゃないか?」という事を、
自分の身体で確認して見たかったから。

だから遠く福島まで行ってみたし、
1日に2つライブを掛け持ちなんて何度もやってみたし、
その日が仕事だろうが、次の日朝早かろうが、
連日のライブになろうが、飲み会と3日間連続になろうが、
出来無い事は無い事を証明してみたのです。

結果分った事は「来たい人は来るし、来たく無い人は来ない」と言う事。
そんな当たり前の事を、すごく手間を掛けて確かめました(笑)

やはりイベンターとしてのテーマは、
「どうしたら行きたいと思ってもらえるか」これに尽きます。

来年は家庭の事情も有り、ここまでペースは上げられませんが、
とにかく周りのバンドやイベントを応援して行く立場に変わりはありません。
一生懸命心から応援してたら、いつか自分も応援してもらえるかもしれない。

そう信じて、来年も頑張って行こうと思います。

最後に、今年も沢山の方とお知り合いになり、
本当に親切にしてもらったり、楽しくさせてもらったり、
大変お世話になりまして、心から感謝いたします。
来年もよろしくお願い致します。

2013年スタート
少し時間が経ちましたが、
新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましても、
良いお正月をお過ごしの事と
お慶び申し上げます。

今年は暦の関係で、いつに無い、
長い正月休みとなりまして、
何年振りかと言う程、
家でのんびり過ごしました。

元旦には少し雪がありましたがRSに乗り、
昨日は少し暖かかったので、黒Zにも乗れて、
早々に初乗りが決められて安心しています。

社会情勢としては、昨年末に再び政権交代が起こり、
暗黒の3年間がやっと終わり、ようやく
本当に景気回復の兆しも見えて来ました。

復興にも弾みがつく事でしょう。
これからの2〜3年間は、日本に取って、
本当に大事な時期となるに違い有りません。

どうかマスコミのネガティブな情報に惑わされず、
希望を持って、明るく、前向きに生きて行きましょう。


そして個人的な事ですが、今年は年男となり、
12年を1周と考えると、5周目に入る年となります。
この5周目を終える時には、自分は60歳となる訳で、
そろそろ人生も仕上げの時期に来ていると言えます。

恐らく精力的に活動出来る期間も、そんなには長くない。
ネガティブな意味ではなく、だから今まで以上に、
密度の濃い活動を心がけて行きたいと思っています。

今年も色んな場所に行って、色んな人と出会い、
素晴らしいバンドやイベントを、沢山紹介して行きたいです。

これからは自分の楽しみよりも、人をどれだけ楽しませる事が出来るか?
どれだけ人に喜んで貰えるか?またどれだけの人を笑顔に出来るか?
そんな事に意識を集中して、一年一年を頑張って行きたいと思います。

今年も最高の年になる!!
どうか、今年もよろしくお願い致します。
cafe500
ライブ終了後、
初めての休日は三連休でした。

初日の夜はこちらでも告知した
片田さとる君のライブショーが有りましたが、
家族で食事の予定があって行けなかったので、
夕方挨拶に行き、リハを見させて頂きました。

そのリハは正にプロミュージシャンのもので
一曲一曲を丹念に、2度とか4度とか、細かな
音程の違いをチェックする様が印象的でした。

実際のライブは沢山のお客さんが集まり、
テーブル席もほとんど埋まり、大盛況だったそうです。
次回は是非会場で、生で感じたいと思います。


明くる日は前日のぐずついた天気が嘘の様に晴れました。
ライブの準備に忙しかった一ヶ月間、
俺にはずっと恋しくてたまらなかった珈琲がありました。

そしてようやくこの日の午前、スカGに乗って
紅葉の続くワインディングを抜けて、
中津川市阿木にある、"cafe500"に行って来ました。

この場所を知ったのは、10月の頭でした。
阿木に住む同級生の美女から
「TERAちゃんが気に入りそうなカフェを見つけた」と
メールを貰ったのが切っ掛けでした。

ブログがあるというので早速見てみると、
週に一度は通うカフェ・アドレナリンのごとく、
週末には名古屋や三河方面から、名車や旧車が集まっている様子。

これは一度偵察に行くべきだと、
すぐその週末にRSを飛ばしてcafe500を訪れました。

いつもバイクで走っていた国道363号線のワインディング。
阿木駐在所を抜けた後の左コーナー脇に、
それまでは見落としていた、小さな赤い看板を見つけました。

そこから更に山の方へ向かうと、
田んぼの向こうに、現代風な銀色のガレージを有した建物と、
小粋な蔵作りの建物が並んで建っている場所を見つけました。

ガレージには真っ赤なFIAT500。店名の由来となった車が鎮座。
その隣の蔵がカフェになっています。
入口でブーツを脱ぎ中へ入ると、コンクリ造りの4席ほどのカウンターと、
急な梯子段があり、2階席がある様子。

先客がひとり居ましたが、初めての店に少し緊張しながら
カウンター席に着くと、マスターらしき人が水を出しながら、
「あれっ?TERAちゃん?」と声を掛けられます。

何とマスターは、以前良く通っていた服屋さんで店員をしていて
当時お世話になっていた、同級の友人でした。
彼が居なくなってその店にも行かなくなっていたのですが、
恐らく15年振りくらいの、予期せぬ再会でした。

聞けばその後、会社勤めをしていたのですが、
持ち前のこだわりが高じて、2010年より週末だけ、
自宅横の蔵を改造してカフェを開いたのが始まりだそうです。

その後口コミを中心に評判が広がり、
地元よりも、むしろツーリング途中の名古屋・三河方面の
クルマ好きやバイク好きが多く立ち寄るお店になりました。

現在は家の事情もあり、勤めは辞めてこの3月より、
木・金以外の平日もカフェを営業するようになり、現在に至ります。
(※冬期は土・日・月のみ3日間の営業)

彼の珈琲は、世界各地の一級品と言われる豆だけをセレクトし、
少量ずつ名古屋の信頼出来る焙煎士に頼んで焙煎してもらい、
それをクール便で取り寄せ、使用しています。

それを(豆によりますが)手間の掛かるハンドドリップで、
一滴ずつ大切に染み込ませる様にお湯を加えて淹れて行きます。
その味と香りたるや、俺も相当な珈琲好きですが、
それまで飲んだ中で、間違いなく一番と言えるものでした。

お店は小さく、席数も少ないですが、数名で行った場合、
この様な淹れ方なので、間違いなく待たされます。

それが我慢出来ない方、一杯の珈琲のために数十キロ、数百キロの移動を
する価値を見出せない方には、無難にスター◯ックス等をお薦めします。

しかしその価値が分かる方には、このスローな珈琲は、何よりのご馳走となります。

俺も初めて味わったその珈琲のインパクトが忘れられず、
すぐに次の週末に、今度はツレを誘って再び訪れたほどです。
そして今回は一ヶ月振りに訪れる事が出来たのです。

食事メニューはありませんが、マスターのこだわりレシピで
信頼出来るケーキ工房に作らせているケーキとパンがあります。

「このケーキにはこの珈琲」と、マスターにはお薦めの組み合わせが有り、
ここ2回は、ケーキをまず選んで、それに合う珈琲を淹れてもらっています。

それが本当に最高で、珈琲を味わう事が、これほど贅沢な事なのかと、
しみじみと感じさせてくれるのです。

普通のカフェの様に、回転率やランチメニューなどで稼げない、
宣伝もしない、割引クーポンで集客もしない、こんなお店は、
マーケティングやビジネスのコンサルタントに言わせたらダメなのかもしれません。
実際平日に訪れる客はごく少なく、経営的に成功してるとは絶対に言えません。

だけどここに来て、時間を掛けて淹れて貰った一杯の珈琲を味わえば、
そんなたわ言に、なんの意味もない事が分かると思うのです。

愛車やバイクを飛ばして、ワインディングを抜けた先に
その一杯を味わうに値する珈琲があること。

それが一番大切な事じゃないかと思うのです。

サンキュー・ベースマン
初めて逢ったのは、2000年の6月。
中津川コニュニティセンターのホールで、
AMLOW達が主催でライブをした時だった。

それにAMLOWの兄貴のバンドが出るって
聞いたので、どんなもんか見に行った。

AMLOWの兄貴とは、茂君のことだが、
その時はまだ面識も無く、顔も知らなかった。

そのライブは、俺らより10コ位年下の子達が中心で、
出演バンドはメロコアやヒップホップが多数。

その中でAMLOWの兄貴のバンドというのは、
俺も大好きだったCADILLACを演った。

そんな場所でロックンロールが聴けるとは
予想外だったが、思わず前に出て、
ひとりでツイストを踊った。

そのライブが終わってから、人懐っこい笑顔で
話し掛けて来てくれたのが、そのバンドのベースの
おせいちゃんだった。

そのバンドこそが「ろーとるず」。
後に一緒にサンドラディーを中心としたイベントを
運営して行く事になるが、その時はまだ、
そんなに長い付き合いになるとは知らなかった。

それからほどなく、茂君はじめ、ろーとるずとの付き合いが始まり、
最初の中津川でのサンドラディーのイベントから協力させて貰った。

それまで中津川じゃロカやロックンロールのイベントは
成功させられないと勝手に思い込んでいたが、
ろーとるずのイベントの大成功を受けて、
それがただの思い込みに過ぎない事を知った。

茂君は元々ロカ&ロックンロールの人間だったが、
おせいちゃんはロカビリーバンドをやってても、
そういうのを、全く聞かない人だった。

唯一聞くのはサンドラディーのみ。
しかしそれはそれで、悪い事だとは思わず、
右ならえではなく、自分のスタイルを持った男なんだと感じた。
茶髪のロン毛でも、カッコいいと思った。

俺のステージデビューも、おせいちゃんが切っ掛けだった。
2001年の夏に2回目のサンドラディーの出演イベントを企画していた時に、
おせいちゃんは家庭の事情で、急にバンド活動が出来なくなった。

しかしライブは決まっている。
それで急遽ろーとるずでの出演を諦め、
イベントの為に限定でバンドを作ったのが「リミテッズ」で、
俺がボーカルをする事になった。

その後おせいちゃんは復帰し、全くロカビリーに興味の無かった男が、
独学でウッドベースを始め、短期間にぐんぐん腕を上げた。
俺がジャケットデザインをして、オリジナルの音源も作った。

おせいちゃんは、ろーとるず解散後、他のバンドを組む事は無かったが、
茂君の出演するライブには必ず顔を出していた。

誰にでも屈託なく話しかけ、いつも笑顔で、
絶対に威張らなかったから、若い子達からも好かれていた。

数年前に仕事の部署が営業に移り、
中津川駅まで30kmもある付知から、毎日名古屋へ通勤するようになった。
それでますますバンドは出来なくなった。

朝4時半に起きて、帰りは毎日11時過ぎというハードな生活。
だけどHRNの時には、毎回必ず遊びに来てくれて、盛り上げてくれた。
HRNにとっても、無くてはならない顔のひとりだった。


しかし別れは突然だった。
2/20月曜の朝、その知らせを貰った。
一体何の事か、訳が分からなかった。

現実が受け入れられないまま、
受け入れたくないまま、22日の夜に逢いに行った。
普通に寝てるかの様な、安らかな表情だった。

23日にお別れに行った。
別れを惜しむ焼香の列は、いつまでも途切れる事は無かった。
本当に驚くほど、多くの人が来てくれていた。
この参列者の数が、おせいちゃんの人柄を物語っている。

タフさが売り物の様な男だったから、
知らず知らずのうちに無理が溜まっていたんだろう。
毎日ほとんど寝てなかったんじゃないかと思う。

事故でも、病気でもない。
本当に突然、心臓の鼓動が止まった感じだろう。
家族でさえ、別れを言う暇なんて無かったくらいだ。

俺は12月に、リバーサイドスタジオで逢ったのが最後になった。
照和の時に、おせいちゃんから「前に出ましょうよ」と言われたが、
俺にしては珍しく、気後れして断ってしまった。
こんな事なら、一緒に前に出てやれば良かったと思う。

俺も右さんじゃないが、墓場との距離を測る歳になった。
俺だってこんな風に、いつ明日が来なくなっても不思議じゃない。

だから、もっともっと毎日、悔いの無いように生きなきゃならない。
家族を愛し、仲間を愛し、周りの人に感謝の気持ちを伝えなきゃならない。

家庭も有る身だから、全てが思い通りに出来る訳じゃないが、
将来に備えて余力を残したって仕方ないと思う。

きっと先生も、おせいちゃんも、俺達がやる事を、どこかから見てくれてる。
俺は誤摩化さず、言い訳せず、いつかあの世で逢った時に
恥ずかしくないように生きて行く。

これからもおせいちゃんを楽しませるつもりで、
HRNとクロネコナイトを続けて行く。


サンキュー・ベースマン。
ちょっと早かったけど、息子と娘をちゃんと育て上げて、
立派だったと思う。尊敬するよ。

いつかまた、一緒にバンドやろまい。
その時まで、もうちょい待っとってな。

photo 2004年8月@クロネコナイト
ブレスの、先生の想い出
1/10深夜
ブレスの先生こと、渡辺英樹氏が
突然の心筋梗塞のため、息を引きとりました。

先生とは、もう15年以上の付き合いでしたが、
あくまで店主と客との関係で、
プライベートで親しくしていた訳ではありません。

ブレスを手伝っていたリスケちゃんはじめ、
一緒にバンドをやってた人達、世話になっていたバンドマンなど、
俺なんかより、先生を良く知る人は沢山居ます。

だけど凄くクセのある人と思われていた先生の事。
彼の事を快く思わなかった人も居る事は知っています。

それでも俺にとっては恩人とも言うべき、
尊敬する人物でしたので、良く知らない人から
変な噂をされるのは忍びないので、俺の観点で、
また俺の知る範囲で、ここに書き留め、残して置く事にします。


何故先生と呼ぶかと言うと、元々は柔道整復師として
渡辺接骨院という診療所を営み、院長をしていたからです。

元々恵那市の人ですが、恐らくそれで財を築きまして、
確か94年か95年頃、中津川にOne & Onlyという
シャレたカフェバーをオープンさせました。

この店は光岡ドゥーラという、900万もしたという
クラシックカー風の高級車が店内に飾られており、
それは当時の先生の愛車でした。

そのため、ここはなかなかにバブリーな雰囲気の店でして、
当時の先生も長髪でチャラい恰好をしていて、
店主なのに愛想も悪く、俺も良い印象は持ってませんでした。

この店は郡のオーナーのA氏と共同経営をしており、
その後2人はそれぞれの店を持つ事になります。

A氏はその場所で「郡」というショットバーを。
先生は駅前の、現在魚民になっている場所にブレスを開きます。
この場所は元々「M\\\'s」というビールバーの有った場所で、
居抜きの形で、当初はバーとしてのスタートでした。

ドゥーラを持ち込んだOne&Onlyと違い、
バーのブレスは特に特長もなく、パッとしない印象でした。

それがどういう切っ掛けでライブハウスになったのか?

本当の所は聞いて無いので推察に過ぎませんが、
恐らく暇な店内で、アコースティックライブなどをするうちに
自然にそんな気運が高まって行ったのでしょう。

中津川という、当時人口5万人程度の小さな街で、
本格的にライブハウスとしてやっていく事となり、1996年の11月に、
ライブイン・ブレスとして再スタートを切る事になりました。

当時の俺は、上の娘がまだ1歳になったばかり。
それまで中津川には遊び場が無く、名古屋のチームに所属して、
主に名古屋が遊び場で、ロックンロールのライブといえば、年に数度、
有名なバンドのものを、名古屋や岐阜の大バコに見に行く程度でした。

15の頃から、自分はずっとロックンローラーだと思って居ましたが、
中津川には自分の他にそんな人は居ないし、ましてロックンロールの
ライブが見られるなんて、夢にも思ってませんでした。

中津川でライブといえば、それまでは公民館の様なところか、
喫茶店の様なところ、またスタジオ的な所を借りて、
機材もPAもレンタルで手配してやるしか無く、大変な苦労が必要でした。

いまでこそライブハウス、又はライブが出来るお店は、
色んな土地に存在するようになりましたが、当初ブレスは、
「日本で、一番人口の少ない街に存在するライブハウス」と言われました。

それだけ、当時はライブハウス経営は敷居が高かったと思うのです。
先生にしても、恐らく勝算が有った訳でも無いし、
余裕が有った訳でも無いと思います。

想像ですが、あの素敵なドゥーラも、
ライブハウスの機材に変わったのではないでしょうか?
そうして少しずつ機材を揃え、ステージやカウンターなども全て自作し、
文字通り、手作りのライブハウスを作り上げたのです。

真っ黒に塗られた壁も、自分達で塗ったもので、
そこに伊藤龍太が、絵を描きました。
そんな感じが、俺は怪人20面相ぽくて好きでした。

ブレス誕生とともに、今も一緒にHRNをやっている、SHOUT!も
活動を開始し、12月に初主催ライブを行ないました。

それから97年は月イチでSHOUT!のイベントを組んでくれて、
客が居ても居なくても、俺はずっと最前で踊る様になりました。
先生のお陰で、俺は中津川に居場所を見つけたのです。

それまでロックンロール以外は絶対に受け入れなかった俺が、
ブレスを通して色んな世代の子達と知り合う様になり、
世界も人脈も広がりました。

駅前のブレスに、I.D.Oさんがやって来てくれた事もありました。
セキラのAMLOWとも、木村至信バンドと出逢ったのも
全部ブレスが切っ掛けです。

今、俺が幸せを感じて生きていられるのは、
先生がブレスを作ってくれたお陰と言っても過言じゃ有りません。

ブレスは99年に、今の新町通りに引っ越しました。
俺がステージデビューしたのは、今のブレスで、2001年の事でした。
そして昨年2011年、ブレスは目出たく15周年を迎えたのです。

打ち上げで上機嫌だった先生の姿が印象的で、
20年、25年と、ずっとこんな日々が続けばいいなと思いました。


ところが1/9〜1/10の深夜、突然倒れて病院に運ばれた先生は、
2012年1月10日、午前1時18分に息を引き取りました。

俺は以前から、先生が心臓が悪いのを知っていました。
よく「俺はもう長く無い」と数年前から聞かされていました。
あんなに車好きだった人が、そのせいで免許を返納したと聞いて、
それが冗談じゃ無い事は感じていました。

だけど、、だけど、、
本当にそんな日が来るとは信じたく無かった。
歳だって、俺とひとつしか変わらないのに。


家族の居なかった先生には、いわゆる葬式も通夜も有りませんでした。
1/10の夜は、先生がブレスの近くでやっていた「豚の台所」という
居酒屋に、先生の身体は安置され、ひっきりなしに先生に世話になった
バンドマン達が、弔問に訪れました。

先生の顔は、うっすらと笑みを浮かべて、
本当に安らかな顔で、まるで眠っている様でした。
今にも「なんちゃって〜」と起きて来そうで、
しばらく側にいたけど、そんな奇跡は起らなかった。

そして1/11の早朝、氷点下近い気温の朝、また多忙な仕事前にも関わらず、
30名以上の友人、バンドマン達がお別れに集り、
静かに、先生の旅立ちを見送りました。

100年生きたって、何も残せない人は山ほど居ます。
だけど先生は、47年程の人生で、色んな人に影響を与え、
本当に大きな物を残したと思います。

今も日本のどこかで、ブレスのステージを踏んだ
ミュージシャンが活躍している限り、
先生の魂は、いつまでも生き続けます。

今後ブレスは存続出来るかどうかは分かりませんが、
そうなるために協力が必要なら、皆で力を合わせるしかありません。
俺達は、先生の魂を受け継いで、守って行かなきゃならないと思います。

ともかく俺は、先生に対しては、お礼の言葉しか浮かんで来ない。
俺は、先生から一目置かれてた事もあるだろうけど、
先生の事を嫌な人だとは、一度も思った事が無い。

先生、ありがとう。
俺はまだまだ頑張るよ。
またいつか逢いましょう。
2012年始まりました
2012年
今年もスタート致しました。
皆様に置かれましては、良い新年をお迎えの事と
お慶び申し上げます。

今年は新年早々からビッグイベントがありまして、
何とか大役を終えて、やっと一息ついたところです。

その時の様子や、年末の狂い咲きロックの
リポートなどは、過去日記となりますが、
これから時間を見つけて書いて行きます。

最新の日付の物が最新の日記とは限りませんので、
良かったら古い日付の物も気にして見てみて下さい。


今年のお正月は雪も無く、曇り空でしたので、
ずいぶん暖かく感じました。

起きて初めて行ったのは、まずは頭を決める事。
もう30年、1万日くらい毎日リーゼントし続けています。
今年もバッチリ決まって気分良し。

家族で近所の神社に初詣に行った後、
昼頃RSを出して、ヤードまで年始の挨拶を兼ねて
初乗りもキメて来ました。

暖かいと思ってたら、15ozのジーンズ一枚じゃ、
膝から下の感覚が無くなる程寒く、甘かった(泣)
かといってゆっくり走る訳では無いのですが、
寒くても最高でした。

そしてその後は初仕事で、アドレナリンのHPを更新。
それから仲間のCB750のマフラー交換のお手伝い。
そして寒風吹きすさぶガレージで、ビールで仲間と乾杯。

元旦から、リーゼント・モーターサイクル・仕事始め・
バイクいじりに、仲間との宴。

一年の計は元旦に有り。
今年はいつにも増して、盛りだくさんの良い年になりそうです。


去年は不幸な事も色々有りましたが、却って仲間との絆や縁、
物事を後回しにしない事、そしてチャンスを逃さない事の
大切さが分かった年だったのではないでしょうか?

今年は世界情勢的には激動の年となりそうですが、
ブレない信念と強い意志で、俺の関係する皆様が商売繁盛となり、
皆様やご家族さまが、明るく、健康で、幸せでありますように。
そして日本がこれ以上の災害から護られますように。
今も苦しんでる方の元に、笑顔が戻りますように。

そう願って、今年も自分なりに最善の努力で頑張ります。
本年も変わらぬお付き合いの程、心よりお願い申し上げます。


ハロー!!ロックナイトの方は、既に次の日程は決定しています。
次回#13の開催は、5/26(土)となります。

ゲストには大阪から、REDZONE Rock&Rollというコンピアルバム
にも参加したMOTOR3と、
岐阜の頑張ってる3ピースガールズR&Rバンド、Velvet Go! Go!を
お招きして開催します。

今回は前回以上に、ロックンロールオンリーなイベントに
なりそうなので、是非予定を空けて、楽しみに待っていて下さいね。


そして9月22日には、今年もクロネコナイトが決定しています!!
もちろんグレッチブラザーズに、ちょっと考えられない
ビッグなゲストが中津川に登場です!!

こちらも、見ないと一生後悔する内容ですので、
是非今から、予定を空けておいて下さいね♪

あと、某人気バンドのアルバムジャケットデザインが進行中で、
恒例のヤードTは、既にデザイン完了してます。
今年も楽しい事が目白押しです。みんなで楽しみましょう!!

今年は、何処で、誰と、どんな出会いが待っているのか!?
今年も出来る限り、フル回転で頑張ります。
他人の行動に不平不満を言ってる時間があったなら、
一歩でも前に進みたいと思います。

今年も俺と、俺の周りの人にとって、必ず最高の年になる!!
各地で出会える皆さん、今年もどうかよろしくお願い致します。
年明けのビッグイベント
年明け早々の
ビッグイベントとは、ここでも何度か触れましたが、
出身高校の同窓会でした。

卒業してから30年弱、
クラス会は2度ほど有ったものの、
学年全体の同窓会は、初めての試みでした。

同窓会って何をすれば良いのか?
どうやって人を集めたら良いのか?

参考にするものもほとんど無い所からのスタートで、
実現までには大変な苦労をしましたので、
何かの参考になる事を願い、書き留めて置きます。


そもそものスタートは、以前から同級生に誘われて、
同級生オンリーの、月一の飲み会に参加していた事です。

これはあくまで「同級生」のくくりで、小・中・高、
出身校は関係無くバラバラに入り交じって居ましたが、
ここから派生する形で、2010年の10月の終わりに、
同高校出身者縛りで飲み会に誘われ、プチ同窓会ノリの
軽い気持ちで参加したのが間違いでした(笑)

それがそもそもの、今回の同窓会の立ち上がりの
打ち合わせであり、単なる飲み会と思っていたら、
いつの間にか、クラス幹事をやる事にされていました。

高校時代の俺は、てゆうか小学校からずっとですが、
カッコつけてて派手好きなわりに、人前に立つ事は絶対に無く、
生徒会とか、クラス委員のクチは、意地でも避けるタイプでした。

特に人前で話す事なんかもっての他で、
電話すら本当に苦手で、大嫌いでした。
そんな俺が同窓会のクラス幹事とは(汗)

下手に張り切ると、思わぬ厄介事を背負い込む事は目に見えています。
なので、なるべく表だって動かず、自分の意見も表さない様にして、
決められた事だけキッチリこなして進めて行こうと考えていました。

年が明けてから、2012年1月2日に開催することが決定し、
早々に場所を押さえ、それからはふた月に1度集まり、
少しずつ具体的な話を煮詰めて行く事になりますが、
当初は飲み会メインの、全くゆっくりなペースでした。

まず一番大変なのは、ライブでもそうですが、人を集める事です。
俺の出身高の、ウチの学年は全部で360名ほどで、
当初はその中から、150名ほど集めるのが目標でした。

俺は自分のイベントでのノウハウから、
情報発信が一番の武器になることを知っています。
なるべく人任せにしたかったのですが、出来る人が他におらず、
2月に、専用のブログを立ち上げる事となりました。

ちなみにこれは、IDもパスワードも幹事全員に公開し、
誰でも書けるようにしたのですが、結局最後まで、
記事を書いたのは俺一人という結果でした。

ブログも立ち上がり、幹事の間では盛り上がって来たものの、
3月の震災でそんな浮かれた気持ちも吹っ飛び、
結局5月頃までは、何も行動は取れませんでした。

個人的には5月のHRNに続き、7月のクロネコナイトもあり、
体調がおかしくなるほどのストレスを感じながら、
クロネコナイト終了後にゆっくり休む間もなく、
クラス名簿の作成に入る事になりました。

ウチのクラスは、一応進学校の進学クラスだったので、
多くの者が地元を離れ、進学・就職をしています。

しかもクラス会自体10年以上やっておらず、
実家すら地元に無くなってしまった者も少なく無く、
その当時の名簿は、全くアテにならない状態でした。

しかも本来クラス会幹事の予定だった人の協力が悪く、
ほぼ一から、自力での名簿作成を余儀なくされました。

他のクラスの幹事がどんな考えだったのかは知りませんが、
俺は、欠席するのは仕方ないとしても、「住所不明」という理由で、
案内ハガキすら手元に届かない様な事態は、許されないと思いました。

結局色々な名簿をかき集め、有力そうな連絡先に、
一軒一軒電話を掛けて行くローラー作戦が一番確実で、
逆にその他には有効な方法は無さそうでした。

今は電話を使った、様々な詐欺商法がまかり通っており、
家族が出た場合、まず100%不信がられます。

俺は本当に電話が苦手で、特に知らない人と話すの事は、
とても気の重い作業でしたが、それでも丁寧に、
誠意を込めて事情を説明し、理解して貰うのは大変な労力でした。

しかも、そうして何とか理解は得られても、
相手が本人じゃ無い場合、今度は「個人情報うんたら」の影響で、
簡単に連絡先などは教えてくれません。

それでも色んなツテを駆使しながら、クラス47名中、45名までの
居所を突き止め、最新版の住所録を完成させました。

同窓会の連絡ハガキは、自分が作れば良いものが出来るのは
分かってましたが、前述の理由から、他の幹事に任せてました。

しかし出来て来た案を見ると、全く参加したい気持ちが起こらない。
それを否定するのも悪いので、自分のクラスの分だけは、自分でデザインし直し、
文面も参加したくなる様な言葉を加えて、9月の終わりに発送しました。

すぐに返送してくれる者、楽しい近況報告を書き添えてくれる者、
近況も全く書かずに欠席の者、10月末の期限を越えてから返送して来る者、
色々居ますが、まだ返送してくれるだけマシです。

中には返送すらせず、無視する、心無い者も居たりします。
結果としては、当初は47名中20名の参加表明を貰い、
8クラス中一番の出席率でしたが、その後キャンセルが相次ぎ、
結果としては18名の参加に留まりました。

俺としては大変不本意な結果ではありましたが、
やはりクラス幹事の情熱の違いが、
出席人数の違いとなってはっきり出る事だけは分かりました。

出席ハガキが戻り始め、人数が大体把握できるようになると、
会場側との交渉も進み、打ち合わせの頻度も月イチとなり、
やっと計画も具体的に動き始めるはずでしたが、
いつまで経っても飲み会メインで、イベントの具体的な話に入らない。

俺もずっと様子を窺っていましたが、結局引っ張れる人が居ない。
なるべく面倒は避けたかったのですが、そうも言っておられず、
女子で、元々の言いだしっぺのひとりと、俺が司会者に選ばれると、
それが実質のリーダーとなり、引っ張って行く事となりました。

こうなれば、自分のやり方を前面に出して、成功に向けて進むだけです。

俺はイベントで経験を積んでいるので、一番大切な事は
出席してくれた同級生達(ライブならばお客様)を満足される事で、
逆にそれ以外に大事な事は、何もない事を知っています。

まず、進行はきちんと分かった方がいいし、記念にもなるので、
しおりを作る事にしました。

我々が通っていた時と現在では、校舎が建て替えられて全く違うため、
学校側の許可を取って撮影させて貰い、その写真と、当時の写真を
組み合わせて、スライドショーを作る事にしました。

BGMは皆の意見から、当時のヒット曲(81年〜84年)を集めて、
iPodに入れ、シャッフルで流す事にしました。
一般的なレンタルのコンピで賄えない曲は、自腹で中古CDを集めました。

最後に校歌を歌いたいので、当初は「音源を使ってカラオケ」
との意見も有りましたが、それではつまらないので、
元吹奏楽部員に依頼して、生演奏で伴奏を行う事にしました。
しかも楽器が足りないので、専用にアレンジを施して貰いました。

そして何より大切な事は、皆の一番の目的は「歓談」にあるので、
途中に変にイベント事は作らず、全3時間半のうち、最初の挨拶〜乾杯を30分、
後半に簡単な余興とスライドショー、記念撮影に校歌の合唱を30分だけ設定し、
間のまるまる2時間半は、一切フリーとしました。

結果的には恩師11名を含め、参加人数は124名と、
当初の目標は大きく下回りましたが、その代わり参加した人達には、
心から楽しんで貰えた事と確信しています。

それは2次会への参加者が、何と75名にも及んだ事が証明しています。
その後も3次会〜4次会へと、宴は12時間にも及びましたが、
最後までほとんど人が減る事はなく、みんな本当に良い笑顔で楽しんでました。

そして何より嬉しかった事は、
沢山の人から「ありがとう」と、何度も礼を言われた事です。
こっちこそ集まってくれて感謝してるのに、胸が熱くなりました。

約1年2ヶ月の準備期間を要し、
これだけ大きなイベントの幹事をするのは、大変なエネルギーが必要でした。
出来れば俺も、出るだけならお酒も飲めたし、どれだけ楽しめたか分かりません。
しかし大変な苦労をした分、他の誰より達成感はありました。


イベントは無事、大盛況で終了しましたが、
実は、我々幹事の仕事は、まだ完了しておりません。
最後に、参加してくれた人には、忘れた頃にプレゼントを届けるのです。

それを見て貰えれば、楽しかったこと、感激したこと、当日の記憶が
鮮明に甦り、改めて「参加して良かった」と思って貰えるはずです。

誰だって暇で来てくれた訳じゃありません。
みんなその為に、忙しいところ予定を空けて来てくれたんだから、
その恩に報いるために、最後までキッチリやらせて頂きます。

これはもう、ほとんどHRNクオリティの同窓会です(笑)
全く違ったイベントでしたが、存分にそのノウハウは発揮出来ました。
どちらも同じ。金の為じゃない。皆の笑顔の為に全力を尽くすのです。
和歌山への道
3連休2連発の後半、
直前まで台風が猛威を奮い、各地で通行止めが
頻発していましたが、今度は予定を遂行しました。

9月23日K-Placeプレゼンツvol.12
"RAGHAT ORCHESTRA" in和歌山に、
単独参戦して来ました。

和歌山でガレージK-Placeを営むkazzさんは、
以前よりマックショウ, The Face, The Movements
などを中心に、精力的にイベントを展開しています。

和歌山と中津川、ともに大阪や名古屋から1時間ほど
離れた不利な土地でイベントを行なっているという点で、
以前から共通性を感じていました。

お互い集客や収支の点での苦労は同じはず。
以前から名古屋のマックショウや、狂い咲きロック、
滋賀のイベントなどで面識があったため、いつかは
彼のイベントに、応援に行きたいと思っていました。

ところが今年も昨年も、7月はクロネコナイトと
イベントが被ってしまったり、直前まで行くつもりで
急に行けなくなったりと、なかなか実現しないまま
何年も経ってしまいました。

しかし8月の滋賀マックで出会った時に、
「9/23のイベントは、メンツの割にチケット安くし過ぎて、正直キツいです」と
内情を教えて下さいました。

イベンターは直前まで、不安との戦いです。
いくつもの励ましの言葉を贈られるより、
実際に来て貰える事が、どれだけ心強い事か。

その時のkazzさんの気持が痛いほど理解出来たので、
体調もまだ悪かった時だったのですが、
滋賀から帰ってすぐ、嫁に「9/23は和歌山へ行く」と伝えました。

本来なら行く事を伝えて、チケットの取り置きをお願いした方が
主催者としては嬉しいのですが、何故か窓口精算用の事前発行チケット
(前売り価格) を持っていた事と、体調の不安から確証は持てなかったので
事前表明は出来ませんでした。

実際、参加表明していた9/18の大阪のビッグ・パーティーには、
前日に急用が出来て行けなくなり、沢山の人に迷惑を掛けてしまいました。

今回も2度の台風で、和歌山・奈良・三重・名古屋という、
俺の予定ルート上が被害を受け、まるで何かの意志が、
俺の行く手を阻んでいるかの様でした。

しかし当日、前日までの天候不順が、嘘の様に晴れ渡り、
絶好のドライブ日和となりました。体調も万全。

ところが出がけに、急用でパソコンからメールを打てば、
パソコンの動きが悪く、出発予定が40分も遅れるわ、
伊勢湾岸道から東名阪に入ろうとすれば、通常20分の距離が、
2時間の渋滞となっていて、下道に降りらざるを得ないわで、
当初の予定とは大きく狂いましたが、何とか午後4時には和歌山に到着。

まずは夕飯代わりに、和歌山ラーメンを食べて、
無事会場近くのいかがわしい通りに有る、
1泊3,500円の安宿に、チェックインを済ませました。

6時20分頃、自分で調べた地図を頼りに、
会場の"本町Ragtime"を探して、初めて歩く街を進み、
それらしき場所に辿り着き、写真を撮ろうかと入口から離れると、

「うそや〜ん!!」
主催者のkazzさんと、滋賀のいちごパパさんに
発見されてしまいました(笑)

挨拶しつつ、おみやげなど渡しつつ、
固く握手を交わし、入場料を支払い、中へ。

"本町Ragtime"はぶらくり丁という、アーケードの
繁華街近くに有りながら、1F路面で、入口には
防音設備のない、雰囲気満点のハコでした。

今回の"ラグハット・オーケストラ"とは、
大阪のムーブメンツ、東京のローワーズとフルモンティの3バンドが、
「THE MODSの"スカーフェイス・ドライブ"のごとく、
みんなで揃って、みんなで知名度を上げながら、全国各地にツアーで回りたいね。」
というコンセプトで始まったツアータイトルで、今回がその記念すべき一発目。

明くる日は岡山で2日目という、新しいスタイルのイベントです。

それに京都のモービルズ、広島のコールガールを加え、
全5バンドがオールゲストという豪華さで、
チケットは前売り2,000円という、有り得ないリーズナブルさ。
主催者さんの労力には、本当に頭が下がります。

ともかく会場まで無事辿り着き、入場する事が出来て、
ここに来て初めて、俺も一息つくことが出来ました。

ポークパイハット・ラストナイト
12年程前に花粉症が発症したのですが、
9年程前に甜茶が良いと評判になった事があり、
それが俺にはバッチリ効きまして、
それ以降、すっかり克服した感じになっています。

しかし数年に一度、数日間だけですが、花粉症が
悪化する日が有り、今年は25日の金曜に、突然
鼻がかゆくなり、鼻水が止まらなくなりました。

土曜は更に悪化した様で、鼻詰まりのせいで肩が
凝って頭痛。更に寒気まで感じて熱を計って見ると、
少し上がり始めていました。

この日の夜は、名古屋市は鶴舞にある
ロックンダイナー・ポークパイハットへ行く予定です。
寝込む訳には行きません。

ポークパイハットは8年前にオープンしました。
ハンバーガーやタコス、アメリカンなサイドディッシュ
を中心とした、本格的アメリカン・ダイナースタイルのお店で
クリームソーダのI.D.Oさんから紹介された事も有り、
オープン当初から大のお気に入りのお店です。

当時は名古屋のライブと言うと、ここで明るい内から
一杯(実際には3〜4杯)引っ掛けてハコに向かうのが
定番でした。(そんで終わってからは山ちゃん・笑)

ここ数年は飲酒が厳しくなった事と、
ひとりでライブへ行く事が増えたため、
しばらくのご無沙汰でしたが、
絶対の自信を持ってお薦め出来る店でした。

…でした?

そうなんです。圧倒的な雰囲気の良さ。
料理の確かさ。オーナー夫妻の人柄の良さ。
いろんな意味で完璧なお店だったのですが、店舗の契約更新の関係で
4月2日を最後に、この場所での営業を終了してしまうのです。

なのでこの日はハイライトのもんじ君が発起人となり、
同じくハイライトのショーゴ君ファミリー、フランクさん&A姫、
ユタさんファミリー、おんぷさんファミリー、ナナちゃんファミリー
DAIちゃん&カナちゃん、しのぶさん、I.D.Oさん、その他で
ポークパイハット・ラストナイト・パーティーを開いたのです。

昼食を食べた後、熱は37.8℃まで上がっていました。
38.0℃を越えたらさすがに行くのは止めるべきか?
いや、ドーピングしてでも行くべきか?
とりあえず熱が有る事は嫁には内緒にして、ひとりで悩みます。

午後3時頃、少し楽になった気がして測り直すと、
37.3℃まで下がってました!!
とたんに目の前がぱっと開け、もう気分は既にポークパイハット(笑)

午後5時半の電車に乗り、鶴舞へ。もちろん飲むためです。
ちょうど7時にお店に入り、徐々に集って来る仲間と乾杯を繰り返しながら、
フィンガーチキンにフィッシュ&チップスをつまみに、生ビールを5杯程。
楽しい仲間に、楽しいお酒で、最高の時間を過ごす事が出来ました。

しかし体調が万全では無かったため、頭もお腹も痛くなって来てしまい、
終電が11時10分のところ、1時間早い電車で帰る事にしました。
とことんまで行けなかったのは後悔の残るところでしたが、
ともかくクローズ前にポークパイハットに行く事が出来たし、
みんなの元気な顔も見られて良かった。

オープンしては、すぐに潰れて行くお店が多い中、
ポークパイハットは数少ない、ずっと生き残って行くお店だと思います。
あまりに突然過ぎて、いまはまだ移転なども考えられない状態かもしれませんが、
いつか必ず復活して、またみんなに愛されるお店となる事を信じています。

ありがとうポークパイハット。
次に行くまで、あの最高のハンバーガーはおあずけにして置きます。
今回の震災に思う事
今回の震災にて被災された皆様、
ならびにご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。

まだ保育園にも通っていなかった小さな頃、
家に居る時に地震が起こり、お袋がめちゃうろたえ、
ふとんを頭から被され、大人しくしてる様押さえつけられた。

それが自分の中で一番最初の地震の記憶。

揺れていた記憶は無いが、
それまで見た事のなかった、大人がうろたえる姿にびびった。

小学校に上がる頃になり、新潟地震の写真を見た。
橋が落ちてたりする様子が怖くて怖くて、
戦争や幽霊も怖かったけど、自分の一番怖いものはその頃から「地震」になった。

日本沈没なんて映画やTVドラマが流行った頃で、
幼い心には、フィクションとノンフィクションの境が理解できず、
それはいつか本当に起きる事なんだと、怖くて怖くてたまらなかった。
どうして自分は日本に生まれてしまったのかと、運命を恨んだ。

東海地震が近く必ず発生するとの学説が発表されたのも小学生の頃。
それは静岡県の話だと他人事のように思っていたのが、
中学の時に、阿寺断層上に位置する中津川市の危険性も発見され、
その後中津川市は岐阜県で唯一「地震防災対策地域」に指定された。

本当に怖い地震だったけど、
だからと言って生まれ育った町から逃げ出す訳には行かない。
その頃から地震を怖がってるだけじゃだめだという意識が生まれた。

日本で、世界で大地震が起きるたび、
明日は我が身と、覚悟を持って暮らしてきた。
王滝村の地震に、阪神淡路大震災。
その瞬間「とうとう来たか」と何度思った事か。

中津川市を始め、東海地震の指定地域の人間は、
いつでも「次は自分たちの番だ」と、きっと何らかの覚悟を持って生きているはず。
だからどこでどんな地震が起きようと、決して他人事とは思えない。
「明日は我が身」と心得て暮らしている。

今回の地震の起きた時間、俺は同僚とオフィスに居た。
オフィスなんて言っても、築40年以上のボロい建物の2階。
大きな地震が起きたら、間違い無く倒壊する。

仕事に集中してた為、最初は気付かなかった。
今までに経験した事が無い程、長い時間横に揺れていて、
いつ「ドーン」と大きな揺れが来るのかと身構えていた。
しかし結局そのまま揺れは収まった。

2度目の揺れの時には、車で営業に出ていて気付かなかった。
そんなに大変な事が起きているとは思っても見なかった。

行きつけの写真屋さんに寄った時に、東北に津波が襲っている映像を見た。
ひどくショックを受け、戻ってオフィスでパソコンから、USTREAM経由の中継を見た。

もの凄い地震が起きた事は分かったし、地域によっては壊滅的な状況は理解できたが、
まだその日には、被害者は数百人と発表されていた。
TVは同じロングショットの映像を繰り返すだけで、何も事実は分からなかった。

明くる日は会社の慰安旅行だった。
まだそれほど悲観的状況とは考えていなかったから、予定通り決行された。
飛行場まで行き、津波の影響で飛行機が飛ばなければ中止になるだけだと思っていた。

朝9時に飛行機は何事も無かった様に飛び、福岡空港に降り立つ。
九州の様子も、いつもと変わった事はまるで無かった。
太宰府天満宮〜別府温泉への観光を済ませてホテルに入り、そこでやっとTVで
至近距離から撮影された、生々しい津波の状況を伝える映像を見た。
これで被害が数百人で済むはずがないと、初めて状況が理解出来た。

その後の原発事故の状況は、旅行の移動の関係で、
Twitterなどからしか断片的にしか入手出来ず、
帰るまで、爆発があった事さえ知らなかった。

旅行2日目になると、福岡の街の中でもコンビニの看板が消えていたり、
天神の駅前でコーラスグループが歌って募金を呼びかけていたり、
震災の影響が少し感じられた。

一日に何度も携帯に入る、地元での地震発生を知らせるメール。
この地震に誘発されて東海地震がいつ起きるのかと、遠く九州の地で戦々恐々としていた。
どうせ発生するなら、家族の近くに帰るまで待っててくれと。

こんな震災の中、心配が大きく心も沈みがちだったが、
九州の地には、いつもと変わらぬ日常が有った。
彼の地の事を心配しながらも、目の前の現実を必死に生きる姿が有った。

そんな状況下で旅行を楽しんでいる事に後ろめたさも感じた。
しかし、帰りのバスの中で添乗員さんがこう漏らした。
「旅行社も、沢山のキャンセルが入り、明日からの仕事が不安です」と。

その時に感じた。こうした災害が起こると、必ず高まる「自粛ムード」。
もちろんそれが、被災地の人を救う事に繋がる自粛であるならいい。
しかし大部分は、自分の体裁を気にする事から生まれる「自分の為の自粛」。

それで経済を停滞させてはいけない。
元気で無事な人が、一生懸命働いて物を作り、物流を動かして後方支援をしなきゃならない。
自粛ムードで仕事を失う人が出来てはならない。
寝る所と食べる物に困らない人が、募金をしたり物資を送らなきゃいけない。

そう考えると、自分が旅行をしていた事も肯定的に考えられた。
色々おみやげを買い求めた事も、絶対に意味のある事だと感じた。

携帯からSNSをチェックすると、土曜にブレスで「the night」というイベントがあり、
そこで募金箱を設置して、いち早く4万円を越える募金を行った事実も知った。
歌う事で、ライブをすることで被災地の人を救う力になれる事に気付いた。
人が集まる事、それはすなわちパワーであり、それが個人を越える大きな力となる。
俺も自分のイベントを予定通り行う事で、大きな力を集められる可能性がある事に気付いた。

家に到着する時には迷いは消えていた。
自分はユンボもブルドーザーも運転出来ない。家を建てられる様な技術も無い。
ヒロイズムで被災地に乗り込んでも、食い扶持が増えるだけで却って足手まといになる。
俺には俺のやり方で、東北の人たちを助ける力になれる事が必ずあるはず。

その日のうちに次回のHRNでは、経費を越える利益が出たら全額寄付する事にした。
黒字にならなくても、身を切って最低3万円は募金する事に決めた。
口だけじゃない所を示すため、明くる日すぐに、前回のHRNの売り上げから、
次回の仕入れに使おうと避けてあった1万円をヤフーボランティアに募金した。

俺は自分のイベントで、社会貢献が出来ると信じている。
こうして宣言する事で、退路を断つ覚悟もしている。
誰かに何かを言われても、信念と使命感を持って遂行しようと思う。

俺が日本人の持つ、もの凄い復興のパワーを感じたのは、
高校生の時に研修旅行で行った広島での事だった。
原爆で壊滅させられた街。深い絶望感の中から、見事に復興を遂げた広島の街。
その地に立つだけで、ふつふつと湧き上がる勇気を感じた。

だから阪神淡路大震災の時も、それまで経験した事のない大きな災害だったが、
神戸は、日本は、絶対に復興出来るはずだと信じていた。
もちろん空襲の焼け野原から復興して世界一の都市になった東京も同様。
日本人は神から選ばれて、人類の手本となる様な復興の試練を与えられている様に感じる。

今回もM9.0という未曽有の規模の大地震。
映画を遥かに越える様な、物凄い大きさと破壊力を持った津波。
加えて原発の放射能漏れ事故といった試練を与えられ、正に瀕死の状態。

しかし東北の人達は、また我々日本人は、知恵と力を結集し、
恐らく新たな自然エネルギーの開発と共に復興する事だろう。
そのプロセスは、きっと地球全体をも救う力となるはず。

そしてその次の試練を与えられるのが、我々東海地方の人間なのだろう。
一説によると、今回の20倍の規模の地震となるとの説もある。
情けは人の為ならず。いま被災地の人を助ける事は、いつか自分たちに返って来るはず。

我々は覚悟をしなくてはならない。次は自分たちだと。
ウチも耐震工事をしようかと調べていたが、今回の震災を見て止めた。
対策したところでどうせ倒壊する。絶対に無駄になる。
だったらその後に生き抜くために蓄えておいた方がいい。

ただ願わくば、それが起きるならば、
東北地方が完全に復興した後になればいいと切に思う。

いまはただ、被災地の一日も早い復興と原発事故の収束。
そして被災した子供達のもとに笑顔が戻る事。
それだけを願って止みません。
トリプルヘッダー
2011年2月12日は仏滅。
しかしこんな日に、結婚祝いのパーティーが2つと、
ライブが1つ重なりました。

二兎を追うものは一兎をも得ず
こんな諺もあり、中途半端な事は良くないとは
思うのですが、全てをお祝いしてあげたいし、
ライブも応援してあげたい。

ひとつに絞れば家計的にも随分助かるのですが、
俺は難しいからと、最初から諦めるのは嫌なんです。

まず最初に誘われたのは、ヤードで知り合った
トキちゃんと言う、若い仲間です。

彼は見た目にも、ライフスタイル的にも、
絶対ロックンロールなんか聞かないタイプなのですが、
いつも俺がHRNに誘うと、ほぼ2つ返事で来てくれるんです。
もちろん結婚式の二次会に誘われた時には、俺も2つ返事でOKしました。

次に誘われたのは、会社の同僚でもあり、
ブルームーン、ファイヤードロップスとしてHRNへの出演多数、
俺にとってもかけがえのない存在の仲間、HIDE君です。

人間関係を天秤にかけるのは有り得ないし、道理に適いません。
最初に誘ってくれたのがトキちゃんである以上、トキちゃんを優先する事は当然です。
またそれが、俺のライブに来てくれる大切なお客様への義理だと思うのです。

ほぼ同時刻でハンターとバンブーでの開催。
HIDE君達のライブの打ち上げは、いつも1店では終わりません。
どうやらシャノワールで3次会の予定も立てているとの事だったので、
そちらへの参加を約束しました。

その後1月のロックロックこんにちはの時に、今度は前回のHRNに出演し、
市内でも一番のお気に入りのバンドのひとつでもある「ザ・リベレーターズ」の
ザ★ひでかず君から、2/12にリベレーターズ主催のライブがあると告げられました。

その時は「2つのパーティーが重なってるから、申し訳ないけど行けない」と断りますが、
心に引っかかるのは「次のリベの企画の時には絶対行くから」と交わした口約束です。
「絶対」と言って置いて、都合を言い訳にするのは、自分的には大変不本意でした。

しかしその後、ライブの詳細を見て見ると、スタート時間が早いため、
終了時間も早いだろうと予測出来る事。
会場のブレスは、ハンターとシャノワールのちょうど中間に位置する事。
…うまくやりくりすれば、全部こなせるかもしれません。

そして当日6時半。
嫁に送って貰い、ハンターの二次会会場へ。
100名近い多くの客で賑わう中、大いに飲んで食べて、楽しませて頂きました。
ビンゴゲームの後、メインイベントのDVDが機材トラブルで流れないと見るや、
タクシーを手配し、新郎と同席した仲間たちに挨拶をして、ブレスへ移動。

ブレスではちょうどラス前の「時間」が残り2曲というタイミング。
今回も100名以上の若いお客さん達満載の会場は、ラストのリベレーターズで
モッシュにダイブに、大盛り上がり。

2杯めから100円の生ビールを飲めるほど時間の余裕はありませんでしたが、
熱くて、暖かくて、ホントに良いライブとなり、少しですが、来られて良かったです。
アンコールまで見て、終了後メンバーと知り合いに挨拶して今度はシャノワールへ移動。

シャノワール到着は9時50分。
既に3次会は9時半頃から始まっておりましたが、
クロネコナイトの打ち上げ並みに沢山の仲間が集まり、こちらも大盛況でした。

ここでは普段話す機会の無いM.A.Dのメンバーや、
同じ中学の先輩・後輩の間柄である竜君といかぴとで、熱い熱い中津川ロック魂談義。
竜君のバーボンストレート、ビアチェイサーに、いかぴのジンロックに付き合い、
俺のビールも杯を重ねます。

気付けばあっという間に12時を過ぎ、一行は次の店に移動。
ここで俺は身体に異変が。
お腹が痛くてたまりません!!

あまりの痛さに、歩くのもままならない感じで、
とてもじゃなくその先までは付き合えず、これにてリタイヤ。
まだまだ楽しい夜はこれからだったのに、ここに来て罰が当たった様です。

恐らく顔面蒼白で、脂汗を掻きながら何とか駅のトイレまで移動し、
しばらく居座って一息つき、一時は帰る事も出来ないかと思いましたが、
その後何とかタクシーに乗って、家まで辿り着く事が出来ました。

二兎を追うどころか、三兎を追った訳ですが、
自分的には義理を果たせた気持ちでいますが、実際には全てが中途半端で、
相手にとっては、必ずしも快い結果ではなかったかもしれません。

でも俺は、常に出来ない理由を探したくないし、
可能性が有ったら、最後まで諦めたくは無いのです。
それが俺なりの、俺に付き合ってくれる人たちへの誠意の表し方なのです。
3連戦
今年は新年会が少ないな、
と油断してたら、2月に入っていきなり、
3連戦が待ち構えていました。

まず初戦は3日木曜日。
家で節分を済ませてからの、月イチ恒例の
ヤードの飲み会。

毎回、俺が昔から市内で一番好きな居酒屋
「BOSS」で行われており、毎月楽しみにしています。

俺は基本的に酒には弱く、
未だに悪酔いして吐いたりするのも頻繁なのですが、
BOSSの料理は相性が良いみたいで、毎回かなりの量の
ビールを飲み、おまけに腹一杯食べるにも関わらず、
後で気持ち悪くも、二日酔いにもならないという、
俺に取っての奇跡の居酒屋です。

続いて第2戦は、4日金曜日。
仕事が長引き、約束の6時半ギリギリに滑り込んだのは、
ブレス近くの横町にある「伽藍堂(がらんどう)」。

古いなまこ壁の倉を改装して作られた、
小洒落たイタリアン系のダイニングバーで、
凝った料理と、落ち着いた雰囲気の店内は
デートにもお薦め。

この日はカフェ・アドレナリン.のマスターと、
アドレナリンの敏腕ウエイトレス「文ちゃん」の
旦那さんと3人での新年会でした。

3者ともなかなかに忙しく、集まってゆっくり飲めるのも
年に一度くらいしか無いのですが、俺には貴重な機会です。
昨年は旦那さんの体調不良により流れ、2年振りの開催となりました。

美味しい料理と酒、クルマに音楽に、昔話に、
今後の店の展開にと会話は白熱し、
気付けばあっという間に時間は10時。

それからもう一軒、昔からの付き合いで開店当初から通っている「郡」
というショットバーに移動の後、文ちゃんに迎えに来てもらい、
12時過ぎに、彼女の運転するメルセデス190E"2.6スポーツライン"に
乗せて貰って帰宅しました。

2日続けての深酒、深夜の帰宅でそろそろ疲れの見える第3戦は、
5日土曜日、一宮への遠征となりました。

この日はHRNのDJとして、いつもお世話になっているRUPPIさんが
音頭を取った、主催イベント"RED HOT"関係者中心の新年会でした。

俺は出かけても、遅くなってもちゃんと帰宅して、家で寝る事にしています。
スタート時刻は9時と遅め。電車では絶対に帰れません。
だから今回は最初から、ノーアルコールでクルマで行くと決めていました。

飲めないと言っても、折角誘ってもらって、断る理由は有りません。
遠くの人間なのに、声を掛けて貰えるという事が大変有り難い。
それに飲めなくても楽しいに決まってます。

7時過ぎに家を出て、RUPPIさんをピックアップして、
RUPPIさんの案内で一宮駅のほど近く、微妙な角度の交差点の角に、
アメリカンダイニング&バー「Rockin´ Robin(ロッキンロビン)」は有りました。

店内は右側にバーカウンターとBOX席、左側にテーブル席がレイアウトされた
非常に大きなスペース。壁にも天井にもアメリカンなブリキ看板やポスター、
レトロな時計にジュークボックス、ピンボールマシンが所狭しと並べられた、
俺には本当にたまらない、おもちゃ箱の様な空間でした。

しかしこのいかにもアメリカンな空間が、
古い日本家屋を改造して作られているところが興味深い。
まるで初期のガレッヂ・パラダイスです。

また店員のお姉さんが驚く程の超美人!!
初めて見た瞬間に好きになりました(笑)

この日集まったのは、ダック&ビリーズご一行、ロッカーズDJのSat君、
先輩のSAKUさん、大須HoneyBopご一行さん、ANI君、おんぷさんファミリー、
ナゴクリI.D.Oさん、大御所katoさんの総勢20名の蒼々たる面々。

特に俺が以前から敬愛するI.D.Oさんとkatoさんとは、
普段腰を据えてじっくり話す機会が無いので、
とても貴重な時間となりました。

思えば、ずっと凄くて遠い存在だった両名と、こんな風に親しげに、
一緒に時間を過ごす事が出来る様になるとは、俺にとっては凄い事で、
ずっと一心に、好きな事をやって来て良かったと本当に実感しました。

次回HRNでは、katoさんもDJとして参加してくれます。
もちろんI.D.Oさんも、(都合が付けば)クリームソーダ中津川店を
再びオープンして下さるはずですので、お楽しみに。

12時を過ぎた頃から徐々にメンバーは減って行きましたが、
余りに濃い時間は、帰るのが惜しいくらいで、2時30分の最終のお開きまで、
またその後RUPPIさんを家まで送り届けるまで、キッチリ務めあげさせて頂きました。

帰りは高速で一気に、、とは行かず(眠くて)、
1回の休憩を挟み、3時半過ぎに帰って来ました。
風呂に入ったら既に水になってて、入らなきゃ良かった(汗)

そんなこんなで4時就寝。
しかし明くる朝は8時には起こされ、いつもと変わらぬ日曜が始まるのでした。
でも本当に実りの多い、充実した新年会で、無理してでも行って本当に良かった。

ロッキンロビンも素晴らしいお店です。
次はハンバーガー食べたいな♪
たまには教育論など
折に触れて、子育てについて書いて来ましたが、
ずっと目標にして来た事は、
「頭の良い子を育てたい」と言う事でした。

「頭が良い」とは、勉強が良く出来るという事だけでは無く、
賢くて、人の役に立ち、自分で力強く生きる事の出来る、
すなわち「生きる力」を持った子という事です。

勉強でも、芸術でも、スポーツでも何でも良いですが、
子供に何か自信のある事を身に付けさせてあげる事が、
「生きる力」を付けさせる事だと思います。

勉強に関して言えば、学校に通わせる限り、
勉強も運動も、出来ないより出来た方が楽しいに決まってます。

また一般的に、クラスで一番勉強が出来たり、
ピアノや絵が上手かったり、スポーツに秀でている子は
いじめなどの対象にもなりづらいはずです。

だったらその様に導いてやるのが本人の為だし、
結局は、その子を守る事にも繋がるはずです。
俺は、それが親としての努めだと考えて来ました。


最初の娘が生まれてから、結構色々な子育ての本を読みましたが、
その中でも教育に関する部分で、俺が影響を受けたのは、
「きっとうまくいくよ〜公文教室から」(産経新聞・刊)という本でした。

この本は公文式が宣伝の為に発行したものでは無く、
産経新聞の連載記事の中から生まれたもので、
公文式学習法についてや、教室での数多くの事例が紹介されています。

特に感銘を受けたのは、障害があったり、理解が遅かったり、
心の問題から学校へ通う事の出来ない子供達が、
それでも活き活きと学習を続けている様子でした。

学校教育では、理解が出来なくても、カリキュラムは進んで行きます。
ついて行けなければそれまで。それで学校や勉強が嫌いになる子が多い。
公文式では、理解出来なかったら、出来るまで同じ所を学習できるし、
逆に理解が早い子は、学年を越えて、どんどん進む事も出来ます。

「ゆとり教育」に絶望感を感じていた俺は、
これならたとえ何か有って、自分の子が登校拒否になったとしても、
公文式を続けてさえいれば「生きる力」を付けさせてあげられると思いました。
まさに理想的な教育方法に出会った訳です。

それで俺はふたりの娘ともに、
幼稚園に上がった頃から公文式を始めさせました。

最初は国語から。学習の基本は国語です。
国語が出来ないと、全ての教科の理解が悪くなります。
何故なら、全ての学科は日本語で教わるし、教科書もテストも日本語だから。

学年が上がって余裕ができると、算数。
英語に興味を持ちはじめると英語。という様に、
無理なく少しづつ、教科を増やして行きました。

もちろん寝る前の読み聞かせも、頭の良い子を育てるためには有効です。
年間300日以上、毎日2冊。それを毎晩欠かさず10年以上続けました。
少なく見積っても6,000冊は読んであげた計算です。

公文式は基礎の繰り返しです。
本当の学力を見に付けさせるのが目的だから、
学年の枠に捕われず、完全に理解しないと次に進めません。

イチローや石川遼など、一流と言われるスポーツマンでも、
基礎がしっかり出来ていてこその、一流プレーです。
それを疎かにしていきなり派手なプレーを目指しても、失敗するでしょう。

俺は子供に受験の為の教育をするつもりはなく、
あくまで「生きる力」を付けさせるためにやってるので、
娘と一緒に公文式をやっていた子達が、中学になって有名進学塾に
鞍替えしても、全く気になりませんでした。

同じく娘も、全く意に会していませんでした。
目指す所が違うから、ブレる必要など無かったのです。


やがて中3になった娘は、校内の実力テストで学年トップを取れるまでになっていました。
良い時には、500点中480点という驚異的な点数を取るのですが、
それでも俺も嫁も、娘達に「勉強しろ」と口煩く言った覚えは有りません。

公文式の良い所は、「自主的に学習する」クセが付く事であり、
もちろん小さい時にはやる気にさせるために色々苦労もありましたが、
小学校〜中学校に掛けては、何も言わなくても、自分のやらなきゃならない事は、
ちゃんと自主的に出来る様になっていました。

そんな上の娘は、3年生となり自分で行きたい高校を選びました。
俺は娘を信じているので、娘の選択には口を出すつもりはありませんでしたが、
ただそれが私立高校だったので「特待生の権利を得られる様、努力すること」
だけを言い渡しました(経済的理由です)。

そして先週の土曜、22日。
娘は目標としていた私立高校の、進学クラスの推薦試験を受けました。

推薦試験を受けるためには、「単願」が条件となります。
特待生の権利が得られるかどうかも、この一戦の結果に掛かっています。


結果は、見事全額免除の権利を得て、合格!! でした。



これは岐阜の田舎の事例に過ぎず、
そんなに驚く程の難関校と言う訳でも無いので、
この結果を自慢するとか、そんな気持はさらさら有りません。

ただ俺の娘が、自分の考えで自分の進路を選び、
自分で高い目標を設定して、それに向かって努力を重ね、
そして狙った通りの結果を得られた事が嬉しいのです。

毎日沢山勉強はしていましたが、決してナーバスになる事も無く、
勉強しているそばで俺がビールを飲んでいても、全く意に会さず、
俺も一緒に数学の問題を解いたり、ある意味楽しみながらこの結果を得た事は、
我が子ながら、尊敬に値します。正に自慢の娘です。

まだまだ道の途中ではありますが、
ここまでのところ、俺の望み通り、ウチの娘には、
自分の力で未来を切り拓く力が備わって来ている様に感じます。

まさに狙った通りの「生きる力」が身に付きつつあるという事でしょう。
下の娘は下の娘で、自分の選ぶベストな道を見つけてくれたらそれでいい。

これから先はまだ長いですが、俺も子供達から、
いつまでも尊敬される親で居られる様、
更に努力を重ねて行かなければならないと思います。

子供は親から学ぶもの。
しかし親も、子供から学べる事は多いものです。

2011年スタート
2011年
今年もスタート致しました。
皆様に置かれましては、良い新年をお迎えの事と
お慶び申し上げます。

今年も俺の関係する皆様が健康で、幸せで、
商売繁盛でありますように。

俺もハロー!!ロックナイトを中心に、
皆様に心から楽しんで頂ける事を常に考え、
努力を重ねて参りますので、本年も変わらぬ
お付き合いの程、心よりお願い申し上げます。

今年も元旦から雪と成りましたが、
2日目から持ち直し、穏やかなお正月となりました。

俺は年末29〜31日に掛けての名古屋ダブルヘッダー
(29日22時〜30日7時…神田ナイト、
30日17時〜31日0時半…昔のチームの忘年会)が
効いたのか、2日朝(正確には1日夜)から熱が出て
丸一日寝込む事となりました。

幸い3日の朝には復活しましたが、
ずっと走り続けてるから、たまにはピットインも
必要って事かな?と思います。

ともかく昨年は、予定に穴を空けず、
全てこなせた事は本当に良かったと思います。
今年も退屈する暇など無いくらい、動き続ける所存です。

昨日は気温は余り上がりませんでしたが、
何とかRSと黒Zの初乗りも済ませました。
なかなかすんなり掛かりませんでしたが、調子はバッチリです。

恐らく3月位までは乗らないので、バッテリーも外して、
冬眠モード突入です。暖かくなったら、また今年も
無事故で、楽しく走り回りたいですね。

ハロー!!ロックナイトの方は、既に次の日程は決定しています。
次回#11の開催は、5/28(土)となりますので、
是非予定を空けて置いて下さいね。

ずっと5バンドでやって来ましたが、
地元に出演希望のバンドも多くなって来て、順番待ちの様な状態なので、
もしかしたらスタート時間を早めて、6バンドにするかもしれません。

もちろんクオリティと、お客様の満足感は更に上げられる様、
既に今から頭を使って色々考えています。
是非次回もよろしくお願い致します。

それとまた今年も、7月頃にクロネコナイトを計画しています。
こちらも絶対楽しい企画になると思いますので、
併せてご予定の程、よろしくお願い致します。

それと個人的な活動としては、お気に入りのバンドが2つほど、
新アルバムの制作を予定していますので、
何らかの形でお手伝いさせて頂く事になるかもしれません。

もちろん2011年ヤードTも、カッコいいの作りますよ♪

今年は、何処で、誰と、どんな新たな出会いが待っているのか!?
俺にとってはロックンロール人生30周年の記念の年。
今年も必ず最高の年になる!!
各地で出会える皆さん、今年もどうかよろしくお願い致します。
熱い想いに報いるもの
前回のHRNが
素晴らし過ぎて、しばらく他のライブに
行く気が失せてしまってました(笑)

久々のライブは、HRNでも大変お世話になっている、
三河のロックンローラー集団、Straightsさんの
3周年記念となる、ビッグイベントでした。

このイベントは、聞く所によると、1年間掛けて、
着々と準備が進められていたとの事です。

俺もHRNの準備と並行して、3周年記念Tシャツと
オリジナルワッペン、ステッカーセットのデザインと
製作を通じてお手伝いさせて頂いていました。

ストレイツさんにお世話になっている事は
以前ご紹介しましたが、
遠く三河からはるばる中津川まで、ライブだけの
為に来るのは本当に大変な事です。

特にTAKAさんは一度家を出ると、
しばらく帰れない長距離ドライバー。

ゆっくり身体を休めたいはずの貴重な休日に、車で
わざわざ100km以上も移動して来てくれてる訳です。
本当にありがたい。

もちろんTAKAさんは、自分でそんな事を
言う人ではありません。だけどそんな行動は、
黙ってても伝わる人には伝わる物です。
今回はライブから逸れて、そんな話しを少し。

今回は中津川から、いつも地元でHRNを応援してくれている、
俺の行きつけの床屋「バーバーBON」のオーナーと、
中津川で一番ピザの美味しい「カフェ・アドレナリン.」のマスターが、
安城まで駆け付けてくれました。

もちろん中津川からも、シャウトと豆ブギが出演させて
貰っていた事は理由のひとつですが、ふたりが一番感じていたのは、
ストレイツさんへの感謝の気持ちでした。

すなわち、「いつも遠くからやって来て、場を盛り上げてくれて、
いち客の自分達にまで声を掛けてくださり、何かと気を遣って頂いている」
事に対し、何かお返しが出来ないかと考えた時に出した答は、
「イベントに参加する事」だったとの事です。

ふたりは商売人です。経営者です。
代わる人は居ません。日曜も休みではありません。

しかしBON氏は、日曜の予約を3時までに切り上げ、
またアドレナリンマスターは、5時まで通常の営業を切り上げ、
更にその日の後片付けを全て終わらせてから、
各々ひとりで車を飛ばして、120kmの距離を移動して現れたのです。

俺もあらかじめ「行きたいと思ってる」という話しは聞きました。
しかし何と言っても、サラリーマンの様に簡単に「休みを取る」なんて出来ません。
まずは生活が掛かっている商売が優先な事から、無責任に薦める事はしませんでしたし、
最終的にどうするのか、その確認はしませんでした。
だって、無理強いはしたくありませんからね。

大体似た様な経験は、俺の場合山ほどあります。
「行けたら行く」と返事をする人は100%来ないし、
「金が無い」とか「誰か一緒に行く人が居たら」というのは、断る為の口実です。

当日も、気には掛かっていましたが、期待はせずに、
自分は自分で、ライブを心から楽しんでいました。

そんな中、バンドの合間にビールを買いに行ったりしてたら、
会場にBON氏の姿が!!
また後半、シャウトのライブを楽しんで居る俺の肩を「トントン」とつつく人が。

踊り過ぎて周りに迷惑掛けちゃったかな…?
と、恐る恐る振り返った俺の目に入ったのは、カメラを抱えたマスターの姿!!
その時の俺の驚きと喜びは、とても言葉では表現出来ません。
嬉しさのあまり、後で色んな知り合いに紹介して回ったのは当然の事です。

俺もストレイツさんの為に何かしてあげたいと、
HRNで告知したり、周りを誘ったり、
ブログ(別館)やTwitterで告知したりしてましたが、
結局バンド関係者以外で来てくれたのが、商売人のふたり。
しかも中津川でも有数の人気店のオーナーだと言う事は、
決して偶然じゃありません。

誰だって店を始める事は出来る。
誰だってイベントを企画する事は出来る。

だけど成功する為には何が必要なのか?
また永くお客様からご愛顧頂くには何が必要なのか?

俺が今回のこの文章で伝えたい本当の事は、
表面的な事しか見られない人にはきっと分かりません。
jam-dayガレージセール
日曜は午後から娘の所属する
中学の吹奏楽部のコンサートを見に行ったあと、
黒Zに乗ってヤードに行って来ました。

普段ヤードには、お客さんの少ない平日にしか
行かないのですが、この日はヤード初のイベント
としまして、ガレージセールが開かれていましたので
行って来ました。

ヤードのビンテージクロージングに加え、
名古屋からはアンティークショップさんを招き、
更にインディアンジュエリーの展示即売会も同時開催。

規模は小さいながらも、バッチリ本物ばかりが集まった
この日のヤードには、古き良きアメリカの香りが
プンプンと漂っていました。

名古屋から来てくれたアンティークショップさんは
"jam-day"さんという、名古屋市南区に店を構える、
FireKingやHazelAtrasなどのアンティーク食器を中心に、
テーブルウェアや家具といった、本格的なアンティークの
品揃えも豊富な、素敵で可愛いお店です。

夫婦揃ってアメリカンアンティークに造詣が深く、
2008年11月のオープン以前から二人でちょくちょくアメリカに渡り、
直接自分達の目で選んだ良い商品のみを仕入れていますので、
興味はあるけど知識がない…という人でも安心。

オーナーの奥さんは中津川出身。
昔からのヤードのお客さんでもあり、妹さんはヤードでバイトを
していた事もあり、本当は自分で一度お店に行ってみて、紹介を
しようと思っていたのですが、なかなか行く機会もないまま、
このような形で、初jam-day体験をする事となりました。

俺はデザイン学校の学生時代、2年間、昼間は多治見の陶器屋さんの
デザイン部門でバイトをしながら、夜名古屋の学校に通っていたくらいで、
実はテーブルウェアには関わりが深いのです。

また自家焙煎珈琲豆のサイトを手伝っているくらいコーヒーも好きで、
休日の朝は、200g/1,000円位する高級な豆でいれた良質なコーヒーを、
ファイヤーキングで飲まなきゃ気が済まないほど、こだわりがあります(笑)

とは言っても、ファイヤーキングは好きでいくつか持っていますが、
特別にアンティークに詳しい訳では無く、この日はそれ以外にも
可愛い食器や、いかにも50sな雰囲気のキャニスター、超いかした
ピンクフラミンゴのトレーなど、ちょっと手は出ない物の、とても
貴重な品物を見せてもらい、良い目の保養になりました。

その中で俺が一目惚れして買ったのは、ミントグリーンとホワイトの
ダイヤ柄のグラス。運良く2つ揃いで有ったので、2つ買いました。
こういうのも、柄にピンクが入ってくると60sになるらしく、
配色からして50sで間違いないとの豆知識も授かりました。

ブログを見ても分かる通り、jam-dayさんにはまだまだ素敵な商品が
満載です。次は是非お店に行って、ゆっくり色々見てみたいですね。
俺はきれいな物や可愛いものを見るのが大好きなのです。

お店はこちら
antique&collectibles jam-day
名古屋市南区内田橋2-30-21
TEL:052-691-7005
定休日:WEDNESDAY
OPEN:12:00〜20:00

初のヤード企画のイベントでしたが、お客さんも多く、
和気あいあいとした楽しい雰囲気の中、暗くなるまで楽しめました。
これからも色々企画して行くそうなので、今後が楽しみですね。
親父の想い出
取り上げるかどうか迷ったのですが、
気持ちに整理を付けないと、次に進めない気がして
ごく個人的な事ですが、書き残させて貰います。

親父は昭和9年生まれ。
いわゆる昭和ヒト桁ですが、俺の子供の頃からの印象は、
明るく、朗らかで、誰にでも気兼ねなく話し掛けられ、
誰からも好かれる男でした。

俺は子供の頃から大人しく、恥ずかしがり屋で、
人見知りだったので(基本的に今も余り変わり無い)、
そんな親父の性格を、ずっと羨ましく思っていました。

子供の頃の親父は三直の仕事で、休みも日曜・祭日とは限らず、
あまり遊んでもらった記憶は無いですし、
当然裕福では無かったので、家族旅行などの記憶も全く有りません。

若い頃から釣りが好きで、俺が子供の頃は
休みの度に勝手にひとりで「鮎掛け」に出掛けていました。
キャッチボールをしてもらった記憶はありますが、
野球は友達から教わったし、結局釣りを教わる事もありませんでした。

ただ俺が車好きになったのは、間違い無く親父の影響です。
物心付いた頃はスバル360に乗っていて、
家族4人でお袋の実家の有る恵那の笠置山の方へ行く時には、
険しい坂道でローギアを使うところがあり、苦しそうに唸る
2サイクルのスバルエンジンの音が大好きでした。

その後ブルーバード510の2ドアセダンを2台乗り継ぎ、
中学生〜高校生に掛けてはケンメリGLの4ドアセダンに乗っており、
ここ10年ほど前から去年の夏までは、黄色いニュービートルに乗っていました。

俺がハコスカを好きになったのも、ブルーバードに乗ってる頃、
親父が「夢はスカイライン(ハコスカ)だ」と話してくれていたからです。
親父が買えなかった夢の車を、俺が代わりに手に入れたのです。

そしてあまり遊びに連れて行って貰えなかった代わりに、
小さな頃から、毎月1台ずつ、必ずミニカーを買ってくれていました。
ただ、買ってくれたのは当時180円〜260円のトミカやマッチボックスのみ。

一度ダイヤペット(大スケール)のハコスカGTRが欲しくて、
たった一度だけ駄々をこねた事がありますが、絶対に買ってくれませんでした。
俺は親父も喜ぶと本気で思っていたのですが…(笑)

大きな段ボールでミニカーのコースを作ってくれた事もあり、
それが俺に取っては宝物でした。
手先がとても器用で、何でも上手に手作りする人でした。

小学校2年生位からは、ミニカーがプラモデルとなり、
本当に沢山のプラモデルを買って貰いました。
でもボンネットが開く高級なものは、誕生日だけの特別で、
ウチにはサンタクロースは来た事がありませんでした(笑)

親父の背中には、まるで刀で斬り付けられた様な、
大きな切り傷がありました。
20代の頃に肺結核で長期入院し、肺の一部を切除した手術の痕です。

その入院がきっかけで看護婦だったお袋と知り合いました。
当時は結核患者に対する差別は大きく、当然のごとく周りからは反対され、
駆け落ち同然に家を飛び出て一緒になったとの事です。

肺が悪かったので、タバコは俺が子供の頃に止めたものの、
酒は好きで普通に飲んでいました。

しかし姉貴が大学生、俺が中学2年生の時、
若い時の結核の手術時の輸血が原因による、C型肝炎を発症し長期入院。
その後俺が高校時代にも、もう一度長期入院。

C型肝炎は完治はしません。
それからは病気の進展を押さえるため、
看護婦のお袋と二人三脚での、長い長い闘病生活の始まりでした。

俺もその後高校を卒業し、独り暮らしや社員寮生活を経験しますが、
家から離れて生活している時に、何度も繰り返し見たのは、親父が死ぬ夢でした。
きっと心の底に、いつも大きな不安が有ったのだと思います。

そんな心配もあり、結婚してからは、最初からずっと両親と同居でした。
特にこれと言って親孝行が出来た訳ではないですが、
一緒に住んで、ふたりの孫の成長を毎日見せてあげられた事が、
一番の孝行だったんじゃないかと思います。

今年の5月7日の未明、親父は家で倒れました。
ほぼ2ヶ月寝たきりだったにも関わらず、可愛い孫の待つ家に帰りたい一心で、
自力で歩けるまでに回復し、7月に奇跡的に退院の許可が下りました。

8月になると病状が悪化し、8月9日に再入院。
ある日嫁とお袋が病院から帰る時に「俺も連れて帰ってくれよ」
と言われたそうで、それを聞いて本当に辛かったです。

でも、8月26日未明、親父は愛する家族と可愛い孫の待つ、
大好きな家に、やっと帰って来る事が出来ました。

良く子供が出来ると、それが男の子なら、
「息子が大人になったら、一緒に酒を酌み交わすんだ」という夢を語ります。
26日の夜、俺は生まれて初めて、親父と差しで酒を酌み交わしました。

親父は肝炎を発症後、酒もキッパリと止めていました。
肝炎の人が酒を飲み続けるのは自殺行為だからです。
そのため俺は親父と酒を酌み交わす事は一度も有りませんでした。

親父が「息子と酒を酌み交わす」夢を持っていたかどうかは知りません。
だけど若い頃からあまりツイてるとは言えない人生の中で、
一日でも長く生きるため、色んな事を我慢して来た事でしょう。

息を引き取る瞬間にも、その後にも、人前では決して涙を流さなかった俺ですが、
この時だけは、そんな親父の気持を考えると、涙が止まりませんでした。

27日通夜。28日葬儀。
俺は長男として、精一杯の感謝の気持を込めて、立派に親父を送りました。
親父との、最後のドライブはビュイック・ロードマスターでした。

健康には恵まれない人生だったけど、
出世にも縁は無く、家以外の財産は残せない苦労した人生だったけど、
定年退職してからは全く働きに出ず、また15年も経っているのにも関わらず、
400人にも迫る、本当に多くの人達が、お別れに駆け付けてくれました。

金は無かったけど、明るい笑顔でみんなから好かれた親父。
この参列者の多さが、親父の人生が豊かなものだった事を物語っています。

俺もきっと一生金は無いままだと思うけど、
それでも沢山の友達に恵まれて、悔いのない人生を送りたいです。
親父に見守られて、親父の残してくれた小さな家で、
親父の血を引く子供達を、立派に育てて行きます。

最後に、本当に沢山の人からお悔やみを頂きまして、誠にありがとうございました。
また遠くから駆け付けてくれた皆さん、各所に連絡をしてくれた皆さん、
心配してくれた皆さん、本当に感謝しています。

まだ寂しい気持は消えませんが、
もうしばらくしたら、以前の様に活動を再開します。
俺は元気です。これからもよろしくお願いします。
子育てって楽しい!!
土曜の夜に
夏休み恒例の、子供会のBBQが有りまして、
今年からCBナオやZダイちゃんが参加した事もあり、
随分楽しい時間を過ごし、しこたま酔っぱらいました。

だけど日曜の夜、寝ようとした時に、
子供達が寝ている姿を見たら、
涙が出そうな、急に淋しい気持になってしまい、
胸が一杯になって眠れなくなりました。

ウチの2人の娘達は、今、中2と小6。
今年で小学校での子供の行事は、
ひとつひとつが、最後になってしまうのです。

俺は昔っから子供が大好きだった事も有り、
偉そうな事が言えるほどじゃありませんが、
子育ては本当に一生懸命やってきたつもりです。

出産に立ち会った事から始まって、2人の事は、
生まれた瞬間からずっと見守って来たし、
ずっと一緒に遊んだり、笑ったり、
何かを感じたりしてきたつもりです。

おむつを変える事も全然苦じゃなかったし、
おしっこをかけられたって平気でした。
毎晩子供達と一緒にお風呂に入るのが楽しみで、
寝る前に絵本を読んであげる事も大好きでした。

幼稚園に行き始めた頃から、
上の子が中学生になった今でも、
授業参観を含めた学校行事は、ほぼ行ってます。

このブログでは家庭の事は書かない様にしてるので、
俺はいつもライブや、バイクや、飲み歩いてばかりいるみたいですが、
実は子供の事が、俺にとっては最優先なのです。

良く、小さい子を持つ親に向かって、
「今が一番可愛い時ですね」なんて言ったりしますが、とんでもない。
俺は常に「今」が一番、子供が可愛くて仕方ありません。

俺は小さな頃から、例えば小学校の遠足の帰り道に、
すごく楽しかったこの日が、二度と戻らない事をすごく淋しく感じて、
胸が一杯になる事が良く有りました。

きっと時間が流れて行く事が、淋しくて仕方なかったのです。
懐かしい物が好きなのも、そのせいかもしれません。

だからいつでも後悔しないよう、
できるだけ何でも精一杯やりたいのです。

子育てもそんな風に一生懸命頑張って来た実感があるから、
ほんの小さな、小学校最後の行事に対してさえも、
涙が出そうなほど、胸を一杯にする事が出来るんだと思います。
一生懸命やるって、そういう事かもしれません。

この胸の痛み…
子育ては、恋に似てると思います。
それは、本当に楽しく、素晴らしい経験です。

ひとり目の子が生まれて、一週間後にバイクで車に突っ込んで、
「死ななくて本当に良かった」って、再び子供を抱ける喜びを噛みしめて以来、
歩ける様になったり、言葉が話せる様になったり、それは素晴らしい経験で、
ついこの間まで幼稚園でおゆうぎをしてたと思ったら、
小学校に上がると時間の過ぎるのはとてつもなく速くなり、
あっという間に中学生です。

でもウチの子は、本当に良い子に育ってると思う。
いくつになっても、俺の自慢の子供達です。

色々な理由で子供が持てない人もいるけど、
子供を育てる事は、他に換えようのない、素晴らしい喜びです。
子供が自分の人生の妨げになんて絶対ならないと思うし、
ちゃんと自分のやりたい事や、夢を叶えながらでも、
子供を育てる事は出来るはず。

夏休み、いつもより子供と触れあう時間が増えますよね。
なんとなく、たまにはこんな事も書いてみたくて、書いてみました。
デッドヒィト&潮干狩り
土曜は大雨。
朝から小学校へ授業参観。
たしか去年はその夜、岐阜の神田ナイトへ行ったっけ…

期しくもこの日の夜も、和歌山で神田ナイト。
こっそり行くつもりで居たのですが、
地元後輩の結婚パーティーのため断念。

27歳の後輩ですが、100人以上も集まって盛大でした。
俺が結婚したのも27歳だったけど、俺にはその頃、
そんなに人を集める力はありませんでしたね。
そう考えるとハ○メちゃんは凄い奴です。
末永くお幸せに♪

明くる日は強風吹きすさぶ中、下の娘のリクエストで、
6年振りに潮干狩りへ行って来ましたよ。
今までは幡豆にしか行った事が無かったのですが、
今回初めて竹島へ行ってみました。

前日の悪天候と、強風の影響か、
予定よりも1時間ほど、海に入れる時間が押しましたが、
きっちり2時間ほど集中して貝拾いをしまして、
大振りのアサリが、4人でリミット一杯の大漁でした。

今までで一番たくさん拾えたし、
芝生の公園も有って景色が良く、
駐車場400円、入漁料も1000円と幡豆に比べて安く
竹島へ行って良かったと思います。


ところで、現地に向かう途中、恵那インターを過ぎた辺りで、
後ろから爆音のホッドロッドが近づいて来たかと思うと、
一気にぶち抜かれ、あっと言う間に見えなくなりました。

正体は、地元カークラブAlma Eternaの名物マシン、
PARADISE ROADの手に依る、
カ○ジ君の激シブ超Lowロッドでした。

そう、ちょうどこの日、岡崎城乙川河川敷にて、
デッドヒィト三河が開催されていたのです。
カ○ジ君の走り去る姿を見てから、
実は俺の頭の中は、デッドヒィト三河で一杯でした(笑)

12時半には終わる予定が、まさかの1時間押し。
1時半に終了して、片付けを済ませ、2時過ぎにやっと出発。
渋滞にイライラしながら岡崎城を目指し、到着したのは3時半。

現地は既に片付けに入っていて、一台一台、順に会場から
帰り始めていましたが、それでもまだまだ沢山のクルマが残っており、
充分に雰囲気は感じられました。

今月見て来た2つのミーティングとは違って、ショーカーと言うより
地元三河で普段の足に使われている、いい意味でヤレ感のあるクルマが多く、
また俺の好きな50sカーや国産車も有って、バラエティ豊かで俺好みのイベントです。

ギリギリ帰り支度の列に並ぶカ○ジ君にも逢えたし、
何と言っても愛するぶーちゃんにも出会えて、めっちゃ嬉しかったです。
ぶーちゃんには短い時間ですが、クルマの説明やら、イベントの様子、
そして裏話など聞かせて頂きまして、とても有意義な時間となりました。

エントリーしている人達も、不良の香りがプンプンしててカッコいい。
昔から憧れ続けた三河の神髄を垣間見た気がしました。

交通整理をするスタッフの人達の態度や、
その統制の取れた動きをちょっと見ただけでも、
これが最高のイベントである事はすぐに分ります。

今回は短い時間で本当に残念でしたが、
ほんの少しでも見られた事は、自分に取ってとてもラッキーでした。
次回は是非、もっと早い時間から楽しみたいと思います。

デッドヒィト三河、最高のイベントです!!
新年会3DAYS初日
日曜は
SHOUT! & FireDropsの
合同新年会に参加させてもらいました。

この会はFireDropsの前身とも言える
フルハウスとSHOUTが、10年以上前に
下呂温泉で新年会をした事があるのですが、
その続きです(笑)

俺はその日たまたま家族で下呂温泉に
宿泊していたのですが、帰りのおみやげ屋さんで
ばったり逢って、びっくりした想い出があります。

そんな頃からの付き合いで、みんな歳も取りましたが、
ずっと変わらず音楽が好きで、バカやるのが好きで、
結婚したり、子供が出来たり、離婚してたり色々だけど、
ずっとバンドは続けてるホンモノ達です。

この日は元フルハウスのVo.ジュンゴ君も参加して、
昔話にも花が咲き、懐かしい人の名前が出たり、
当時の仲間の近況を知ったりで、とても楽しかったです。

言うなれば、ブレス96年生達の同窓会みたいでしたね。
俺はバンドマンじゃないけれど、こんな風に声を掛けて貰い、
仲間に入れてもらって嬉しかったです。

場所は俺がネズミ取りに引っ掛かったポイントのすぐ下の木曽路館。
温泉入浴+しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題コース(2時間)。
更に中津川までの送迎も付いてひとり5000円という、
とてもお得なコースでした。

お風呂は最高だし、レストランの人達もとても親切で、
居心地も良くて、楽しくて、つい調子に乗って飲み過ぎました(笑)

二次会は中津川まで戻りまして「郡(ぐん)」というバーにて。
このお店も開店当初からの行き付けですが、独特の雰囲気の有る、
人気のバーです。サービスめちゃいい。安い。お薦め。

恵那方面への終電が10時13分(早過ぎます・汗)だったので、
10時という早い時間にお開きだったのですが、
5時から飲んでいたので、帰る時には、頭がガンガンしてました。

だけど、50になっても60になっても、こんな風に仲良く
一緒にライブやったり、飲んだり出来たら最高ですね!
ほんとうに気持の良い奴らです!!
今年も最高の年となる
今年ももう早いもので
一週間が過ぎてしまいました。

改めまして、年頭のご挨拶をさせて頂きます。
今年も俺の関係する皆さんが商売繁盛で、
明るく幸せな年になりますように。

そしてきっと今年も何度か企画する
ハロー!!ロックナイトで、皆の元気な顔と、
沢山の笑顔に出会えますように。

俺は年末の大掃除で、アレルギー性鼻炎を発症
してしまい(ハウスダストに弱いんです)、
年明けまで鼻がぐずついて大変でした。

しかし今年は元旦から良い天気に恵まれ、
家から初日を拝む事が出来て幸先良かったですね。
お陰でRSと黒Zの初乗りも元旦に決められました。

スカGは3日に何とか始動させまして、
アドレナリンまでランチに行きましたよ。
しかし去年に続き、クーラントが漏れてる感じ?
また別のホースがイカれたかな?…まあいいや。

相変わらずTVでは危機を煽る暗いニュースばかり流してますが、
俺は今年もここでは前向きで、読んで明るく楽しくなれる、
また(少しは)役に立つ様な情報を発信して行きたいと思ってます。

世間じゃトヨタショックなんて言って、派遣従業員を6000人も
首切って、それが半ば正当化されているけど、
日本の会社で、絶対そんな事許しちゃいけない。

営業利益が7割減と言っても、それはあくまで儲けが減っただけで
それでも儲かっている事には変わりは無い(まだ右肩上がりです)。

98年以来最低と言っても、98年より正規従業員の比率が低いんだから
固定費は大幅に減少しているはず(つまりもっと儲かる構造になっている)。

それをマスコミ各社は派遣切り全体への非難や、政府への非難はするものの、
ダントツに従業員の首を切ったトヨタを、正面切って批判する事は無い。

トヨタにキヤノンという、経団連の歴代会長の会社が率先して
派遣切りをしているってのも、偶然じゃ無い意志を感じるね。
しかもうまく批判をかわして、政治のせいにして、当然の様に。

車が売れなくなって来てるのは、去年の1月にも書いたけど、
こうした国内のトップ企業が、そんな構造を作ってしまってるからだと思う。

これが100年に一度の危機ならば、
今こそこんな腐り切った、間違った価値観を捨てるチャンスとなる。

俺は日本の80年代が理想のモデルだと思うが、
これを乗り切った暁には、もっとより良い世界が現れるはずだ。

どんな時代でも、必要とされる人間と、そうでない人間は出来てしまう。

だけど、友達の事を、自分の事の様に思いやれる人。
今やってる目の前の事で、常に最高の結果を出そうと努力出来る人。
どんな状況になっても、周りに流される事無く、前向きに努力出来る人。

そんな人間だったら、誰からも必要とされるに決まってる。

俺は自分に関わりの無い人がどうなっても興味は無いが、
俺の周りの人達は、そんないい人たちばかりだから
心配なんてしていない。

だから俺は信じてる。
明日は今日よりきっといい日になる。
今年も絶対に最高の年になる!!

明日を信じなきゃ、良い未来が来るはずが無い。
元気出して行きましょう!!


※一部修正します(1月8日)
ちょっと古いニュースを参照してしまっていました。
上に書かれている数字は、2008年11月時点の見込みです。

トヨタは2008年12月22日に営業損益予想を修正し、
11月の黒字6000億から、1500億円の赤字に修正してます。

これは急激に進んだ円高による為替差益の影響もありますが、
あまりに不安を煽った為に、12月から消費が急速に冷え込んだ
影響も大きいと思われます(ヤブヘビ?)。

しかしそれでも純利益は500億円の黒字の予測で、
内部留保は12兆円以上あると言われています。
この程度の赤字ではびくともしません。
ホットロッドショーに行けなかった
12/7はパシフィコ横浜にて、
ムーンアイズが主催する、日本最大の
ホットロッドショーが催されました。

中津川からはScantyの石川君が
車の出展&お店が出店という事で
見に来ませんか?と誘われていました。

ちょうどその頃、麻生総理が高速料金を
休日1000円にするとか何とか。
「やった1000円で横浜行けんじゃん!!」
という事で、自分の中では完全に行くモード。

横浜と言えば、東京へクルマで日帰りに慣れている
俺としては、多少不便は感じるものの、
無理なく日帰り圏内です。

つまり朝4時頃出発して、9時から入場し、
昼過ぎまでショーを見た後、午後2時〜3時に引き上げて、
夜8時には家に帰るという寸法です。楽勝でしょ?

嫁にはそれとなく了解を取り、一緒に行く人を募りますが、
予想通り見つからず、高速料金の割引も実現しませんでしたが、
当初の予定通りひとりで行く事にします。

そんな11月の終わり、28日の金曜の事。
例の罰金で浮いた金で…という訳でもないのですが、
家族で下呂温泉に一泊する予定でいました。

ところがその日の朝から顔面左に違和感が。
10月始めにも有ったのですが、頬の上が腫れて、
首のリンパ腺に痛みと腫れが起きていました。

前回はすぐに医者に行き、抗生物質を貰い、10日間ほど飲んで
酷くならずに治ったので、今回はしばらく様子を見る事にしました。
実は忙しくて医者に行く暇が無かったのです。

その日は5時で仕事を上がり、家に帰って急いで下呂へ出発。
ホテルに着いてまずは食事。その後入浴しますが、その頃から
身体に異変が。温泉に浸かった後なのに、寒くてたまりません。

明らかに熱が出ている感覚ですが、その日は寝るだけだったので
頭痛薬を飲んで寝て、明くる日は午前中で帰り、すぐに医者へ。

午後から薬を飲んで、寒気を感じながらも用事をいくつかこなします。
夕方余りにも寒いので熱を測るとなんと39℃。

その晩結婚式の二次会が有ったので、38℃くらいの熱だったら
薬を飲んで行くつもりでいたのですが、身体の節々も痛むし、
さすがにその熱ではインフルエンザの可能性も有ります。

それでは逆に迷惑になるので行くのは諦めます。
それでもお祝いだけは届け、その晩は薬を飲んで早めに寝たところ、
朝になると、熱はすっかり下がって36.7℃ほど。

日曜は朝から中学校の廃品回収が有ったのですが、
嫁に行ってもらい、午前中は大人しくしていましたが、午後には
平熱に戻り、車に乗ったり買い物に行ったり、普通の生活に戻ります。

その後、医者の診断でこれは丹毒という病気である事が分ります。
抵抗力が落ちた時になるんだとか、何とか。
だけど別に疲れを感じた事もないし、全く身に覚えはありません。

薬はまだまだ10日間ほど飲む必要があるのですが、
火曜日頃から顔の腫れも徐々に引いて来たので、
自分的には全快気分♪

なのでこのタイミングで、嫁に念を押す様に、
「日曜日、横浜行って来るからね」と切り出すと、、

「はあー???アンタ何考えてんの!? 信じられない!!」
めちゃめちゃ怒られてしまいました…(涙)

それでも2日間ほど機嫌が直るのを期待して様子を見ますが、
まともに口も聞いてくれません。。

とうとう観念して、木曜の朝、
「やっぱり横浜行きは止めます…」ぼそ…。

いやあ、現金なものでとたんに嫁は機嫌が直りまして、
ほっと胸をなで下ろしました。

ひとりで横浜へ車で日帰り。そんな小さな冒険に
胸を踊らせていた俺としては、はなはだ不本意ではありますが、
俺の身体を心配しての事なので、文句は言えません。

石川君への義理、新たな出会い、とてつもなく大きな刺激…
これで失ったものは自分的には小さなものでは無いですが、
それでも家族が反対するのに行けるほど、俺は強くはありません。

まあ、ホットロッドショーはまた来年、
体調を万全にしてリベンジしたいと思います。
まだまだチャンスはあるでしょう。

で、その日曜日、横浜へ行かなかった代わりに
何をしていたかというと、転んでもタダでは起きない
したたかさもあったりするのです(笑)
裁判所に行って来ました
何度か触れましたが、
赤キップは裁判になります。

長野で捕まったから、長野県の裁判所かと思ったら、
免停講習の呼び出しの数日後に届いた裁判所からの
呼び出し状によると、中津川簡易裁判所への出頭。
仕事休まなきゃならないかと思ってたので、ラッキーでした。

呼び出し日時は11月21日午前10時。
裁判所は会社から車で5分も掛からない場所なので、
仕事を少し抜け出して、行けそうです。

裁判所に足を踏み入れるのは、もちろん初めてです。
白ベースの明るい市庁舎の一角に、少し重い印象の
薄茶色の建物があり、そこが中津川簡易裁判所となります。

10時5分前に着いて、貼り紙の指示に従い2階の受け付けに廻り、
番号札を受け取ると既に22番です。
サクサクっと30分程で終わると高をくくってきた当てが外れました。

最初、みんな同じ時間に呼び出しを受けたのかと思い、
もっと早く来れば良かったと思ったら、中津川には検察官も
裁判官も常駐していないらしく、何ヶ月分をまとめている感じです。

それで混雑を避ける為、呼び出しの時間も各々少しずつズラしている
みたいです。ですからこの日の最初の人は9時前から来ている様子です。
待ち合い室を見てみると、まだ1番の札を持っている人が居ます。

10時半頃やっと検察官の面談がありました。
2人の検察官が並んで一人ずつ本人確認と事実の確認をして行きます。
隣の席の人は色々状況とか、関係のない雑談もしていましたが、
俺には何も聞いてくれませんでした(笑)

悪あがきしたとしても、結局判決は変わらないだろうし
何よりカッコ悪いので淡々と事実を認め、正式裁判にするか、
略式裁判にするか一応聞かれますが、もちろん略式裁判でサインと捺印。
ほんの2分程で終了です。

次は裁判ですが、裁判官に会えるかと思ってたら、
書類のみが廻って審査されるのが略式裁判らしく、
それから順番が回ってくるまで、延々待つのみです。

審査は30分で5人のペースでしか進まず、
それから1時間半近く待たされ、11時50分頃やっと順番が回って来て、
赤キップの裏に印字された略式命令(判決)を受け取りました。

「主文 被告人を罰金60,000円に処する。」

てっきり8万は来ると思ってたので、
思わず「ラッキー!!」と心の中で叫びました(笑)
それから隣の部屋で現金で60,000円を納め、領収書を貰って終了です。

終わったら丁度12時でした。
実質事務手続きの有った時間は6分ほど。
あとは延々1時間54分は待っている時間で、ある意味苦役です(笑)

この日は全部で35名程が来ていました。
女性は2人のみ。年代はバラバラ。
つまり誰でもこうなる可能性はある訳です。

同時に呼ばれた5人の判決を覗いたら、
一人が70,000円で、他は全て60,000円でした。
速度に関わらず、その辺りが相場なのかもしれません。

参考になるか分りませんが(ならない方がいいですが)
略式裁判はこの様な流れでした。
前科は付きますが、やっと肩の荷が下りて楽になりました。

2万浮いたし、
温泉でも行くか〜♪

あっ、それよりレーダー買うべき(笑)?
免停講習に行って来ました
本来なら、
裁判所での簡易裁判をもって刑が確定し、
罰金を払って、行政処分を受けるのが
筋としては正しいのですが、
俺の場合は行政処分の通知が先に来ました。

免停も、やはり経験してみないと分りませんね。
愉快な経験ではありませんでしたが、
想像してたものと、結構違ってました。

周りの反応も「えっ?そうなの?」ってのが
多かったので、問題のない範囲でレポートします。

免停の講習会場は、中津川の人は、
多治見の運転免許試験場になります。

当日は中津川駅まで車で行き、ツレの家の駐車場に
停めさせてもらい、7時19分発の電車で多治見へ。
電車料金は740円。

8時に着き、3番のりばのバス停から、
「総合グラウンド」方面に行くバスに乗り込みます。
8時17分頃現地バス停着。バス料金は220円。

ここで俺は道を間違えて、多治見県営グラウンドの右の
方に進んでしまいますが(それらしい建物を目指したら中学校だった)
実際は左側です。ちよっと分かりにくい。

受付は8時30分から8時50分で、遅れると受付出来ないと
通知書に書かれてますが、ギリギリ9時まではOKかも?
まあ、遅刻はしないようにしましょう。

最初の窓口に免許を預け、書類を貰い、隣の窓口で書類を受け取り
また別の窓口で講習料金(短期は13,800円。3万払ってる人も居た)を支払い
印紙の貼られた書類にサインをして、また別の窓口に納めて、
講習ナンバーの書かれたテキストを一冊貰って教室へ。

まずは短期(30日免停)と、中期(60日免停)・長期(90日以上)の受講者は
別の教室で一日のスケジュールの説明と、適性検査を受けさせられ、
講習の目的と仕組みに付いての説明を受けます。

その説明によると、違反や事故をした場合、課せられる責任は、
刑事上のものと、行政上のものと、民事上の物があります。

民事に関しては事故などの相手への慰謝料に当るのでこの場合は関係なく、
刑事上では罰金が課せられ、行政上は免許の停止処分が下されるという訳です。

つまりこの講習は違反者を罰する為の物では無く(罰は刑事罰のみ)、
再発防止の為に、再教育をする事が目的となります。
つまり正しいルールを、講習して勉強するという事です。

そして、講習の最後には試験があります。
その試験の結果が優なら29日の短縮、良なら25日の短縮、
可なら20日の短縮、ダメなら短縮は無しとなります。

つまり我慢して座ってさえいれば、誰でも29日の短縮となる訳では無く、
真面目に講議を受けて、良い成績を取らなければなりません。
仮に結果が悪くても、講習料はもちろん返還されません。

そして9時30分頃から、中・長期の人達も合流して講議が始まります。
この日は短期が22名、全員で30名ほどの受講者が居ました。
これから昼休みを1時間挟んで、2時半頃までみっちり講議をします。

持ち物の中には筆記用具もあります。当然鉛筆(シャーペン)か黒ペンは
持って行くと思いますが、このペンは名前を書いたりするだけでは無く、
講議にも使いますので、持って行くなら黒ペンに加えて、
赤ペンなども持って行く事をお勧めします。

これは講義中、大事な所にアンダーラインを引いて覚える様に
言われるからです。講師を務めるのは免許証の書き換えの時などに
講議をしてくれる様な、警察OBと思われる初老の紳士ですが、
至って親切で、試験に出そうな問題を教えてくれるのです。

昼は付近には喫茶店がひとつ、バス停近くにコンビニがひとつ。
俺は喫茶店で食事をして、1時から午後の講議を受け、
2時半過ぎから20分間、40問の試験を受けます。

試験は運転免許試験と同様に「はい」か「いいえ」の2択です。
最新の法律の問題が多いので、昔の知識は役に立ちません。
ひっかけ問題も多いですが、真面目に講議を聞いていれば絶対分ります。
ともかく真面目講議を受ける事が重要です。無事試験も終了。

3時から3時半までは、2組に分かれ、実技講習とビデオ講習となります。
俺はビデオ講習でしたが、良く有るエグいビデオではなく、
至ってシンプルな、事故事例を検証するビデオでした。

3時半から適性試験の結果が配られ、講師からの挨拶があり、
これから一年間、無事故無違反でいる事が、
いかに大切であるか念を押されました。

この行政処分によって免許の累積点数は0点に戻りますが、
一年間は「前歴1」となり、次は4点の違反で中期の免停となります。
1年間無事故無違反であれば「前歴1」が消え、元の状態に戻れる訳です。

今回の講習では、短期の講習者は若い人よりも、50代〜60代のおじさんが
ほとんどでした(女性も4名程)。ほとんどが悪気なく違反した人です。
しかし中・長期の違反者はやはり雰囲気が違うのです。札付きというか。

やはりここできちんと反省出来るかどうかが、その境目なのでしょう。
俺も一年間は安全運転に徹します。このブログの読者で、
こんな経験がしたく無い人も、是非可能な範囲で、安全運転に務めてください。

その後警察官にバトンタッチして、免停の通知書が配られます。
その裏面に試験の結果と、短縮日数が書かれています。
今回は一人を除いて、全員29日の短縮となった様です。良かった。
(中・長期の人はもう一日あります。次は岐阜の試験場だとか・汗)

最後に「今晩12時までは車を運転しません」という誓約書に
署名・捺印(シャチハタ不可)し、その誓約書と引き替えに免許証を
返却(裏に講習の日にちが書かれています)してもらい、晴れて終了です。
4時終了予定の所、少し早めの3時50分の終了でした。

車で来た者は絶対に乗って帰らない様に釘を刺され、
表では警察官が目を光らせています。
ここで車を運転して捕まると、無免許運転で今度は取り消しとなります。

電車で帰った俺も、嫁に迎え来てもらい、車は一晩置いて帰りました。
乗って行ってもバレないかもしれませんが、万が一という事があります。
その場合、支払う代償は余りにも大き過ぎます。
チャレンジしない方が身の為でしょう。

その晩は久々に旨い酒が飲めました。
さて、来週はいよいよ裁判です。
早く全部終わらせて楽になりたいもんです。
≪ 前の30件| 次の30件

Copyright (C) 2004 suk2.tok2.com. All Rights Reserved.